アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り外した原付きのセルモーターですが、12.5v 3~5A の安定化電源、何個かから電力供給試すも勢い良く回すことがで込ませんでしたが

原付きのバッテリー12v3Ah(10HR)を取り外し、そこから電力を取るとかなり力強く回っていました。

これは、なぜなのでしょうか?
電圧と電流値以外に、周波数とか、関係しているものがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

セルモーターは割と高い電流が必要です、特に回り始めが高い電流が流れます。



バッテリーはその電流を出力できますが、安定化電源はその製品の仕様以上の電流が流れない為、電圧は同じでも電流が低いので電力が足りないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3Ahで10時間と言うことは、0.3Aの10倍だとすると、3Aで足りるとの予測でしたが、かなり電力不足だったと言うことで理解です。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2023/12/12 22:12

原付のセルモーターは、エンジン始動時に50A超の


電流が流れます。
 50Aまで測れる電流計で測定したのですが、
 スケールオーバーしました。

3~5A の安定化電源では圧倒的に電流不足です。
100A程度は流せる電源を使ってください。
    • good
    • 0

励磁電流といいます。


コイル等がある誘導負荷と言われる負荷の場合、定格電流の数十倍から百倍近く、一瞬ですが流れます、それが流れないとまともに回転しません。
誘導負荷に安定化電源?
安定化電源は、どちらかといえば電圧を一定に保つのが主目的では。
電流定格は
取り出して使用可能な最大定格にすぎません、電流まで一定に保つものではないはず、(電圧)安定化電源、なんです。
一瞬の大電流で電圧低下しても、それを補うには?さらに大電流を流すか、電流を制限するしかありませんね。
定電流電源(主に弱電?)ではありません、
電圧安定化電源、最大定格以上の電流を取り出せば、当然電圧の安定化は叶いません。
    • good
    • 0

セルモーターは回し始めのいちばん最初は、初期突入電流と称する大電流を食います(ほんの短時間ですが)。

安定して回るようになると消費電流(定常電流)は3~5Aの安定したものとなるわけです。

次に、電子回路で構成された安定化電源は、仮に出力電流容量が5Aのものだったとすると、短時間でもそれを超える電流が流れそうになると、内部回路の保護のために出力をシャットダウンするのがふつうです。

ですから、出力電流容量が5Aある安定化電源でも、3Aのセルモーターはたぶん回せません。

一方、バッテリーは12V3Ahのものであっても、短時間なら100Aくらいは流せます。なのでバッテリーなら3Aか5Aくらいのセルモーターであれば十分に回せるわけです。

では、初期突入電流はどのくらいであるかというと、機器によっても違いますが、定常電流の3~10倍くらいになります。
なので、定常電流が3Aのセルモーターであれば、安定化電源の出力電流容量は20Aくらいはいるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝致します。
安定化電源って言ってもACアダプターですから、そういった仕組みだったんですね~。で、安定化って呼ばれてたんですね。理解です。

いったいセルモーターは初期電流がどんだけ必要なのか、いつかチャレンジしてみます。

お礼日時:2023/12/12 22:21

起動時の電流の問題ですね。


安定化電源は定格の1割ぐらいで、
電源保護のために、定電流になるか
垂下回路が作動します。
モーターの起動時は定格の10倍ぐらいの
突入電流が必要です。
しかるにリチュウムバッテリーなどは配線が溶けるまで電流を流せます。
鉛ですからそこまでの電流は流れないですが短時間なら定格の10倍ぐらいなら簡単に流せます。
その辺の問題でしょう。
なお、安定化電源の並列使いは、一番弱いのから順に壊してしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
何れくらいの初期電流が必要なのか、
いつか10Aくらいの安定化電源でも試してみます。

お礼日時:2023/12/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A