アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単三6本で動く物があるんですけど、
電池の代わりにUSBから電源を供給したいと思っています。
ただ、わからないことに電池は9V(1.5V*6)、USBは5Vの様です。
USBが電圧が低いのですが、このまま単に接続して良いのでしょうか?
間に何か回路を作る必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単3電池6本で動作するなら、9Vの電圧が必要です。


これを、USB電圧5Vで直接動作させるには無理があります。

昇圧型のDC/DCコンバーターで5V⇒9Vに昇圧させる必要がありますから、AC100V⇒DC9Vに変換するアダプターを使った方が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昇圧の必要があるのですか。
用は電池代が勿体だからですので、
9VのACアダプターを使った方が楽そうですね。

お礼日時:2011/07/10 13:16

ACアダプターを購入して使用すると良いと思います。


なお、出力電圧と負担できる電流容量により機種を選択する必要があります。
決められた出力電圧と消費する電流以上のアダプターを用意します。
また、接続する際は極性についても注意する必要があります。
ACアダプターについては次のURLをクリックして参考にしてください。

[ACアダプター/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c9v/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいACアダプターを使うつもりです。
電流はどうすればいいのか少し迷いましたtが、
基本的に必要アンペアより多ければいいんですね

お礼日時:2011/07/10 14:25

ダメですね。

9Vで動作するものに5Vの電圧しかかけない状態では、電池がなくなった状態で動かしているようなものですから、まともに動作しないでしょう。まぁ、方法がない訳ではありませんが、まず、ひとつ大事なことを忘れていますね。電池動作するものというのが何なのか分からないのですが、電気には電圧ともう一つ電流というものがあります。そしてUSBには取り出せる電圧が5Vという決まりだけではなく、ひとつのUSBポートから取れる電流は500mA以下という規定があります。USBハブなどを使っている場合は、ハブ全体で500mA以下です。これを超えてしまうと破損の危険があります。そこらへんのことは大丈夫ですか?

5Vから9Vに昇圧する回路はありますし、モジュール化されたものが市販されてもいますが、この場合は9Vで取り出せる電流はさらに小さくなります。昇圧回路の効率が100%としても270mA程度しか取れませんから、実際は9V250mAがいい所でしょう。使用する機器の電源容量が瞬間的にでもこれを超えてしまう場合はUSBからの電源供給はできません。もしこれらの要件を満たしているのであれば参考URLにあるようなキットを使えば可能です。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04377/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
機器がどれだけのアンペアが必要かわからないですが多分250mAもいかないと思います。
ですが、必ずUSBである必要はないので、9VのACアダプターを使いたいと思います。

お礼日時:2011/07/10 13:54

原則的に無理。


パソのUSBは5Vです。9Vの半部位の電圧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですかー
電気についてよくわかってないんですけど、
同じ電圧でないとダメそうですね

お礼日時:2011/07/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!