プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の画像(前期型ファミコンの基盤のカセット端子のほうからみた図)
の、どこに5V+を入れればいいですか?
5V-はGNDにつなぐとわかるんですが
5V+は下の図の左から2~4番目どこにつけても画面が映りません。
USB電源化とは別にRCA化もさせています。
RCA化させたときは大丈夫だったのにUSb電源化したら映らなくなりました。
RCA化はこのサイトを参考にしました。
http://vaot.mydns.jp/fc/ezav.htm

「ファミコンUSB電源化ができない」の質問画像

A 回答 (1件)

現物を持っていないので、ネットの写真や図面等を参考にして回答します。



図示している端子は、おそらくファミコンのP3端子だと思われます。

このページの、「ファミコン基板とビデオ基板を配線」を参考にすると、+5Vの場所が解ります。
https://kohacraft.com/archives/201912201127.html …

このページにある回路図を参考にして VCC に接続すれば良いです。
VCCBでも問題ないかも知れませんが、VCCの方が良いでしょう。
http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Famic/Famic.htm

少し、気になる事があります。
5V-(-5V?)とGNDは同じものなのですか?
回路図を見る限り、その様な記述はありませんし、USBにも-5Vなどありません。
その点を良く確認した方がよいです。

テスターが有れば、電源とGNDの区別ぐらいは直ぐにできます。
ショートや配線間違いがないか確認するためにテスターを使用した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!