プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ROMを吸い取るとか、吸出するとは、どういうことでしょうか?方法がさっぱりです。おねがいします。

A 回答 (4件)

ROMの吸い出しは基本的に違法です。

#違法じゃない場合もありますが・・・

ここで聞かないで、ご自分で調べることを
お薦めしますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!それもそうですね。なまけちゃあ駄目ですよね?目がさめました。気長にがんばります。(^\^)

吸い出すというのは、ファミコンやゲームボーイなどのROMカセットから、データを引き出してファイルに格納することです。

ROMの吸い出す方法は、ゲームラボやエミュレーターの種類によってはマニュアルに回路図が載っていたりします。

スーパーパソファミという、シェアウェアのエミュレーターには回路図が付いてきます。

吸い出して良いのは自分の所有物のROMです。それを他人に配布したり、吸い出して売却したあとも所有しているとは違法になります。最近、そう言ったことで逮捕者が出ています。

あと、エミュレーターの情報のサイトをいろいろ回ってみると良くわかります。

ゲームボーイの開発キット作ってるトコでも回路図置いてあった気がしました。

あとは自力で頑張って下さい。私も自力で探しました。
    • 0

家庭用ゲーム機用のROMおよびROMに収容されているソフトウェア/データに関する「リエンジニアリング禁止条項」が明示されていない限り吸出しは合法です。

この場合のリエンジニアリングは以下の3つを指します。
・ROM内容の吸出し
・逆アセンブル/逆コンパイル
・データの解析
吸い出した内容の配布は当然違法です。

ROM吸出しは自分で買ったROMに関してのみ合法でROMを譲渡したときには吸い出したデータを全て破棄する必要があります。

最近はROM版のゲームを買っていないのでリエンジニアリング禁止条項が明記されているかどうかについてはご自分で確認してください。
    • 0

ほとんどはmakorinさんのおっしゃる内容でOKだと思います。

台湾とか香港辺りに行くと、よく売ってるらしいですけどね。
ファミコンとかスーファミのカセットのコピー機(笑)

なまけちゃダメとかって言う問題ではなくて、
基本的に、『犯罪を犯せ!』とは言えないと言う事です。
エミュレーター関係って、まだまだもめてますからね。
例えば、プレステのエミュレーターである『VietualGameStation(VGS)』とか
『Bleem(スペル合ってる?)』とかだと、ソフトはオリジナルで
ハードをエミュレートしちゃうんで、ハードメーカーである
SONY Computer Entertainmentが被害を受けますし、
ファミコンのエミュレーターなんかだと、ソフトもエミュレートしちゃうんで、
ハードメーカーもソフトメーカーも被害を受けますからね。
前の会社ではソフトのパッケージデザインをしていた私なんかだと、
『コピーソフト作ってね』とは言えない訳ですよ。
    • 0