アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーロードランナーって何ですか?
今、ファミコンのロードランナーをやってるのですが、検索してみるとスーパーロードランナーというゲームがあるようなのですが、ヤフオクやメルカリでも販売されてないですし、YouTubeにもなさそうなのですが、そういうゲームはあったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スーパーロードランナープレイ画面。

キャラ達はアイレムのアーケード版のロードランナーに準じてるように見えるが、実のトコ、基本的な設計や何や、プレイヤビリティとかはハドソン版とそれほど変わらないと思う。
「スーパーロードランナーって何ですか? 今」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ画像をありがとうございます。チャンピオンシップロードランナーより難しいとできないですよお。
でも幻のゲームというのは寂しいですね。
回答ありがとうございました。

スーパーロードランナー(MSX2版)ゲーム画面。

場合によっては、MSX2版の方が見つかりやすいかも。
こっちはカセットになってて、ディスクシステム版とほぼ同時期にリリース。
ただし、こっちの方がよりアイレムのアーケード版の雰囲気に近いんじゃないかな。

> チャンピオンシップロードランナーより難しいとできないですよお。

いや、難易度はチャンピオンシップの方が高いんじゃないでしょうか。
「スーパーロードランナーって何ですか? 今」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。回答ありがとうございます。画像もありがとうございます。
全画面、見れるのはいいですね。
半分しか見れないファミコン版は心臓に悪いです。
まずは、一画面ずつロードランナーをクリアして頑張ります。
ありがとうございました。

スーパーロードランナー(MSX2版)タイトル画面。

「スーパーロードランナーって何ですか? 今」の回答画像7
    • 0

スーパーロードランナー(MSX2版)OP画面

「スーパーロードランナーって何ですか? 今」の回答画像6
    • 0

スーパーロードランナータイトル画面。

「スーパーロードランナーって何ですか? 今」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

画面が見れるとは感動です!笑

日本のアーケードゲーム版(ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲、ロードランナー 魔神の復活、ロードランナー 帝国からの脱出の3作品)を開発していたアイレムという会社がファミコンのディスクシステム用ソフトとして発売したのが「スーパーロードランナー」。

ファミコンのROMカセットを発売したハドソンのモノ(ロードランナー、チャンピオンシップロードランナー)とは全く別の系統なんだけども、基本的なルールや遊び方は同じ。

ROMカセットとしての発売はされていないので、ヤフオクにもメルカリにも出品はされていなくて当然かな。
ディスクシステムは劣化するんで、現存しているモノでプレイ可能なのは見かけないかと。

ちなみに、PCエンジンで発売されたのは「バトルロードランナー」の方ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答をありがとうございます。
ディスクシステムということは幻のゲームなんですね。 ちょっとガッカリです。 検索すると攻略本は結構出品されているようなので、ディスクシステムとしては人気のゲームだったのでしょうね。 教えていただきありがとうございました。

ありましたね。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83% …

ロードランナーの原作は、アメリカのブローダーバンド社で、元々はパソコン用のゲームでした。

それをファミコン向けにリメイクしたのがハドソンで、アーケードゲーム向けに作ったのがアイレムでした。
家庭用ゲーム機への移植のライセンスは、ハドソンにもアイレムにも販売されたので、アイレムがアーケード版をベースにファミコンのディスクシステム向けとして、スーパーロードランナーを発売しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すばやい回答をありがとうございました。歴史の長いゲームなのですね。
YouTube動画、見つけていただきありがとうございました。。
ディスクシステムということは、もうプレイできない幻のゲームなんですね。

PCエンジンで出たやつかな。

数か月まえやってたわwww

まあ、ロードランナーと一緒(ルールとか)よ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
攻略本はあとから見ようと思って頑張ってるのですが、ファミコン版でも参考になりますでしょうか?
ところできっちりしたPC エンジンを購入する方法はあるのでしょうか???