プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のRPGに関する質問です。
ドラゴンクエストⅢの武器の一つである「はがねのムチ」は、ファミコン版では実装されているでしょうか?それとも、リメイク版限定の武器なのでしょうか?

ムチの類は、最強ですよね。それを持っているだけで、単身旅でもある程度無双出来てしまえるし、ギラとか言った攻撃呪文がほぼ不要になってしまえたり…。

質問者からの補足コメント

• やはり、そういう神設定をやれるようになったのは、スーファミの方が容量がタンマリあるのが大きいんですかね?

よほど、ファミコン版が相当にショボい設定しかやれないものなんでしょうな。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 12:25
  • あと、すぎやまこういち氏が精魂込めて作曲したバラモス戦専用曲「戦いのとき」を入れたくても、やはり容量の問題で入れられなかったとありますね(リメイク版でやっと蔵出しに)。でも、海上でのエンカウントを省略すれば入れる事が出来ただろうし、オープニングデモも入れられたのではないかと…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 06:09

A 回答 (3件)

ファミコン版にはないですね

ファミコン版にあった鞭は「とげのムチ」だけです、しかも単体にしか攻撃できない、普通の武器と変わらないものでした
    • 0
この回答へのお礼

となると、ドラクエⅢをやるなら、スーファミ版がオススメのようですね。

ファミリーコンピュータ:CPUは8bit、RAMは2kbyte、VRAMは2kbyte

スーパーファミコン:CPUは16bit、RAMは128kbyte、VARMは64kbyte

と、ゲーム機本体でもハードウェアの差が段違いですから同じゲームタイトルを出すとしても、仕様も含めた内容が全く同じな訳が無いかと。

ファミコン版のドラクエ3は、限られた容量を最大限使い切って開発していて

・オープニングが入れられなかった
・アニメーションさせられなかった
・幾つかの小ネタが削られた
・カタカナが幾つか使えない状態

という状況になっています。
>ファミコン版が相当にショボい設定しかやれないもの
というのも至極当然な事です。
スーパーファミコン版でやっと制限がほぼ解除出来て、本来やりたかった内容でリリース出来た様なものかと。
この回答への補足あり
    • 0

武器攻撃でグループや全体に攻撃できるようになったのはスーパーファミコン版からですね。

ドラゴンクエスト4でもファミコン版では、ムチやブーメランは単体攻撃しか出来ません。(ブーメランを道具で使用すると敵1体に攻撃)
この回答への補足あり
    • 0