プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近発売になった新型フィットという車に搭載されているリチウムイオンバッテリーは従来と同じ48セルという0.88kwの容量のものです。メーカーはブルーエナジー社のEHW5という製品です。
従来のフィットに搭載されていた製品はEH5で、48セルで最大出力は22.4kWでした。
確かにEH5はEHW5に改良され大幅な小型化がされていますが、単体の出力は若干向上した程度です。
それが新型フィットでは同じ48セルで容量も同じ0.88kwでありながら最大出力は62%もアップした39.6kWと公表されています。
そんなマジックみたいなことはあり得ないと思うのですが、HONDAに質問してもお答えできませんという返事です。
電圧の昇圧とかならわかりますが、同じ容量で出力を62%もアップさせるなんて常識では理解できないのですが、どなたか真実をお分かりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足しとくと、電流アップは電池の改良の常識・基本であり、特にリチウムイオンの進歩からは62%アップは普通。
本当は容量アップもしたいところだが、理論の限界に近づくので難しい。
    • good
    • 1

>同じ容量で出力を62%もアップさせるなんて常識では理解できないのですが、



エンジニアの私からしたら、アップさせるように改良するのが常識です。

真実は、電池単体の最大出力電力は、
EH5 :34.6kW
EHW5:51.8kW
です。
モーターの性能や、電池寿命などを加味して、
旧型:22.4kW、新型:39.6kWに設定したのでしょう。

尚、容量の単位は、Wh です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真実は、電池単体の最大出力電力は、
>EH5 :34.6kW
>EHW5:51.8kW
全く理解できません。
https://www.gs-yuasa.com/jp/deepstory/vol5.html
単体ではEHW5 で3.6V 5.0Ahです。

お礼日時:2020/04/01 17:47

>0.88kwの容量のものです


「0.88kw」は容量の単位じゃないですけど。そこから理解が間違ってるんじゃない
    • good
    • 0

出力電流を増やす改良をした、容量は変わらん。

以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!