プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で、ある装置の改造を頼まれました。一つの装置に3~4台のユニットがあり、そのユニットのコントローラーが1台でも停止していたら警報を鳴らしたいという依頼です。
そのユニットのことは詳しくないのですが、取説を見て、動作しているかどうかの信号として、「外部出力運転信号端子」があることがわかりました。
 取説を見ると、(多分)オープンコレクターと言うたぐいの端子だと思うのですが、使い方に自信がありません。(リレー回路やPLCは、経験がありますが、トランジスタやダイオードとなると?です)
一応自分なりに調べて、回路を描いてみたのですが、こういう使い方で良いか?ご教示願います。
また、トランジスタと並列にダイオードが入っていますが、調べた限りではダイオードが入っていませんでした。何か使い方に違いがあるのでしょうか?
資料として、ユニットの取説のコピーと、自分で書いた回路を添付します。
よろしくお願いします。

「オープンコレクタの使い方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早速のレスありがとうございます。
    説明が足りないようで申し訳ありません

各ユニットの外部出力運転信号端子と作成したQ1,Q2をつなぐ予定です。
    各ユニットの外部出力運転信号端子は、運転時ONと書いてあるので、
    すべてのユニットが正常に運転していれば、リレーが動作するので、
    b接点でブザーは停止します。
    逆に、ひとつでも異常なユニットがあれば、リレーは動作しないので、
    ブザーが鳴る予定です
    もちろん余ったQ1,Q2端子は、短絡します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 16:25

A 回答 (4件)

これ、フォトカプラーと言います。

駆動側と絶縁してあるので制御側の電源が回り込む心配がありません。(一般のオープンコレクターは制御側との共通線があるので電源の回り込みやショートに気を付けてください)
並列のダイオードは逆電圧が加わった時の保護用です。
取説に電圧・電流の最大定格が書いてあるはずなのでリレーの定格と比べて十分余裕がある事を確認してください。
さらにONしている時にQ1,Q2間に生じる電圧を取説で確認してください。「残留電圧」とか「飽和電圧」と書いてあるはずで、一般に「2V以下」といった書き方になっているはずです。もしこれが2Vあるのであれば4つ直列では8V落ちますね。最悪のケースでは24Vのはずが16Vしか加わらない事になりリレーがONしないかもしれません。
もうひとつ、リレーと並列にダイオードを入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フォトカプラーですか?そういえば、昔使ったような記憶があります。確かにダイオードとトランジスタっぽいですね。(ただ、フォトカプラの記号って中に矢印が書いてあったと思うのですが・・)
リレーは、ダイオードつきを考えます。
有り難うございました

>もうひとつ、リレーと並列にダイオードを入れましょう。

FA用のDC24Vコイルのリレーなら、ダイオードを内蔵している物も多いので、選ぶリレー次第です。
ダイオードを内蔵しているかどうか確認できないなら、入れておいた方が無難ですが。
内蔵と外付けとダブルで入っていても、別に弊害は無いので。
    • 0
この回答へのお礼

リレーは、ダイオード付きを考えます。
有り難うございました

リレー接点の下に書いてある押しボタンスイッチは、オルタネイト動作の押しボタンなんですかね?

モーメンタリ動作のスイッチなら、自己保持回路を入れておかないと、スイッチを押している間しかブザー鳴らないですが。
それとも、押しボタンの図記号で書いてあるけど実際はトグルスイッチとかシーソースイッチとかなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>リレー接点の下に書いてある押しボタンスイッチは、オルタネイト動作の押しボタンなんですかね?
記号を間違えていましたね。オルタネイト式のセレクトスイッチの予定です。
有り難うございました。

> 回路を描いてみたのですが、こういう使い方で良いか?

どこがどうなったら、どういう結果になるのか、
これが詳細に説明できれば良いです。

> トランジスタと並列にダイオードが入っていますが、
負荷が誘導性の場合の、逆電圧吸収用が普通でしょう。
必要に応じて追加してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう