電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力電圧が100〜120Vに対応した日本国内使用推奨のテレビがあります。
テレビといいましても今販売されているテレビなので、液晶画面とテレビチューナーのついたパソコンみたいなものと思ってください。

このテレビの電源を、日本のコンセントの100Vに変圧器をつなぎ120Vに昇圧して接続した場合どうなるか、以下の素人的な質問にお答えいただけますでしょうか。
実際に接続はしませんので、安全面に対するご配慮は無くても大丈夫です。

・変圧器から出力される電流は83%に落ちてしまうと思いますが、テレビ側で問題はないのでしょうか。
・同、テレビ側で自動的に電流を上げたりしてくれるのでしょうか。
・変圧器から出力される周波数は変わりますか

質問者からの補足コメント

  • はい、そうです。
    外国人が日本のコタツを自国で使用するときに使うような大きなやつです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 11:32

A 回答 (6件)

テレビの電源回路は、スイッチングレギュレータですから、定電力特性で、電圧が上がれば電流は、減ります。

勿論正常に動作できる範囲での話です。
変圧器に周波数を変える機能はありません。
    • good
    • 1

>・変圧器から出力される電流は83%に落ちてしまうと思いますが、テレビ側で問題はないのでしょうか。



結論として、電流は下がるのですが、ニュアンスが違います。
テレビが、低い電流を要求するので、結果として変圧器からの
出力電流が低下するのです。
なので、テレビに問題は起きません。
テレビ側の要求なので。

>・同、テレビ側で自動的に電流を上げたりしてくれるのでしょうか。

下げる必要があって、テレビ側が下げているので、
テレビ側の都合で、上げる必要があるなら自動的に上がります。
例えば、明るさを調整して、より明るくするとか、です。

>・変圧器から出力される周波数は変わりますか

周波数は、変わりません。
これが簡単にできるなら、3.11後の計画停電がかなり緩和されたでしょう。
周波数を変えるには、AC-DC-AC と変換して行います。
    • good
    • 0

・変圧器から出力される電流は83%に落ちてしまうと思いますが、テレビ側で問題はないのでしょうか。


>TVに流す電流はTVによります。


・同、テレビ側で自動的に電流を上げたりしてくれるのでしょうか。
>電流はそう変わらないでしょう。


・変圧器から出力される周波数は変わりますか
>かわりません。入力側のコイルの周波数と同じ周波数で出力することしかできません。
コイルの巻き数で電圧を変えます。


PCなど、ディジタル機器の電源は交流を直流に変換しています。
電源装置がm120Vでも100Vでも対応しているなら、電源の出力電圧は同じになります。
+12V +5V などです。
    • good
    • 0

>・変圧器から出力される電流は83%に落ちてしまう…



変圧器にそんな機能はありません。
変圧器は 120V を出力するだけで、何アンペア流れるかは負荷 (TV) よって決まります。

>・同、テレビ側で自動的に電流を上げたりし…

120V まで対応しているテレビで間違いなければ、電流はほぼ一定のままでしょう。

>・変圧器から出力される周波数は…

変わりません。
    • good
    • 0

多分ですが内部にスィッチング電源が有り特定の直流電源を作って電源変動を吸収しているのだと思います。

なので変圧器のロス分無駄になるだけです。
    • good
    • 0

コイルの巻き数の違いを利用した変圧器のということでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!