プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿式エアクリの洗浄をしようと思っていますが、
過去の質問見ても水で洗える、水はダメ灯油で洗え。
と両方の方法があるみたいですが、どちらがいいか迷っています。

不安点
水で洗う場合
強力な洗剤を使わないとちゃんと汚れが取れない気がする。
いつまでも、油分が浮き出てきて洗ってるのか、汚してるのか分からない状態になりそう。

灯油で洗う場合
石油ストーブを使ってないので、灯油缶がない。
2Lのペットボトルに給油しても問題ないのか?

塗布するオイルは2スト、4ストオイルどちらでもOK?

過去の関連の質問見る度に頭悪いので、こんがらがってきてます。

どちらがいいか教えてください。

A 回答 (6件)

水でも灯油でもどちらでもいいです。


一長一短があり、正解はありません。好みです。
どちらを使って洗っても、古くなればボロボロになります。
消耗品なので永久に使えるわけではありません。

水+中性洗剤で洗うと、乾くのに時間がかかります。その間は乗れません。
灯油は一回の清掃に使うだけなら処分に困ります。

塗布するオイルも2サイクル指定のメーカーもあれば4サイクル指定のメーカーもあります。
ようするにどちらでも構いません。
油のベタベタに埃がくっつけばいいだけなので。
オイルがエンジンに吸い込まれることを想定すれば2サイクルオイルの方がいいんでしょうが、それ以前に吸い込まれるほど塗布したら付け過ぎです。
どちらでも持っているオイルを使ってください。
こだわりたいのであれば、専用の物を使ってください。

私は洗浄はワコーズのフィルタークリーナー、フィルターオイルはツインエアーを使ってます。
    • good
    • 0

私が2ストに乗っていたのは大夫昔ですが・・・。


オイル受けのバットに灯油を溜めて洗ってました。
水で洗っても良いのか知りませんでしたがスポンジに水分が残ると嫌な感じですね(^^;
そのあとに2ストオイルを染みこませて使っていましたが、灯油の処理に困るんですよね・・・。
当時は余り煩く言われなかったのでキャンプに使ったり、実家で木の枝などを燃やすのに使ってましたが最近はヤバイかも?
廃棄場所がきちんとあれば楽なんですけどねぇ・・・。
スタンドで廃棄を頼めるようなところがあればそこに持っていって処理して貰っても良いと思います。
    • good
    • 2

こん**は



 私はどちらも使っていません。
 まず、水だけでは洗剤を使っても落ちません
 なので、お湯を使う様になります。
 ですが、新品のうちは良いですが古くなるとつなぎ目からバラバラになります。
 
 次に灯油ですが、油分を取り除くには良いですが
 エアフィルター自体がごわごわになります。

 と、言うことで私はツインエアーのダートリムーバーを使っています。
 専用の物だけに良く落ちます。
 エアフィルターを洗うだけで使うにはもったいないので専用のタブに入れてパーツ洗浄にも使っています。
 定期的にそこの油や泥をすくい出して、ダートリムーバーを補充しています。

 たしかに灯油よりは高いですが、そのまま水に流せるので便利です。

 塗布用のOILですが、スプレータイプを使っています。
 OILのムラが出にくいですし、持ち方次第では手もさほど汚れません。
 月数回洗浄する私としては、この組み合わせで5~6年使っています。
    • good
    • 1

灯油


おそらく説明書に記載されている。
心配なら販売店(バイク屋)に確認。
または思い切って新品に交換。
塗布するのはフィルータオイルまたは2ストオイル。
下記URLkawasakiだけど参考にして。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/report/method/02c …
    • good
    • 0

 水が指定されているタイプのクリーナーですか?それとも灯油などの洗油が指定されているタイプですか?



 両方ありますので教えてください

オイルはどっちでもいいです(^^;専用の塗布液が指定されてるのもあります。

どっちがいいか?と迷うまえにどれにするか?をまず決めなければいけません、車種に合うタイプというのが前程ですが(^^;

灯油は灯油用のポリタンクでなければ売ってくれません、ペットボトルは溶けちゃうので、それには入れてくれません。

少ない量(1L)だったらバイク用品店かキャンプ用品店でも買えますが高いですよ(^^;
    • good
    • 1

灯油。


水と界面活性剤で洗うとスポンジがいたむ。
本来メーカーに聞くべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A