
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
湿式はエアーフィルター(主にスポンジ)に付けたオイルで空気をろ過しているため、細かいごみに強いです。
逆に乾式はスポンジや紙などがありますが、素材の隙間を通る時にろ過するので、その隙間より小さいごみは取れにくいです。
オフロードを走るような場合は湿式が向いているといわれていますが、通常の使用であれば乾式で十分です。
#1さんもおっしゃっていますが、湿式のメリットは、再生できる事ですね。
専用の洗剤で洗ったりして、乾いたスポンジに再度専用オイルを付けることで性能が復活します。
乾式は汚れたら交換するしかありません。
(エアガンなどで汚れを吹き飛ばす事は出来ますが新品の性能には程遠い状態です)
で。。。
意見が分かれるところかもしれませんが。。。
個人的には「乾式」をお勧めします。
湿式を日産車のようなホットワイヤー式のエアフロセンサーの車で使用すると、エアフィルターに付けるフィルターオイルがそのセンサーについてしまい、うまく吸気をコントロールできなくなります。
特に、自分で洗浄をした後のオイル量が多い時になりやすいです。
ちなみに。。。
エアクリーナー経由で吸い込んだ空気を、エンジンが必要とする量へ調整するため、吸い込んだ空気の量を測る物がエアフロセンサーです。
次のリンクは車のROMをチューンするショップですが、エアクリーナのメンテナンスなどは参考になると思います。
http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/mentenansu.htm
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