No.3
- 回答日時:
結構今のバイクは使い捨て交換式の乾式の紙のエアフィルター採用車種が多いように思いますが、アフターマーケットでは有名なK&Nなどは同じ形状で洗油で洗って専用オイルを塗布することで、繰り返し使える湿式が多いです。
私が今乗ってるデイトナ675もノーマルは乾式ですが、交換のK&Nは前述のタイプの湿式です。
厳密には吸気特性が変わるはずなのでリセッティングが必要かもしれませんが、FIの場合は自動補正がありますからそれが利く範囲の変化にとどまっているかもしれません。
まとめると、車種専用の湿式なら、ほとんど問題ない、といえると思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/12/13 14:42
湿式のオイル成分がエンジン内に吸気されたりするとキャブレターのつまりなどが発生すると思っていたのですが、車種専用であれば問題ないのですね。ありがとうございました。
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