アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアクリフィルターをパーツクリーナーで清掃したら、エンジンが始動しなくなり、外したら始動しました。なぜでしょうか?

「エアクリフィルターをパーツクリーナーで清」の質問画像

A 回答 (3件)

パーツクリーナーで洗浄ね。


通常衣服でも洗濯して脱水、そのまま着用する人いませんね。
パーツクリーナーの成分がガソリンと変わらない性質の有機溶媒です。
洗浄後、完全に乾燥させなければ、混合気が燃料濃過ぎの状態になり空燃比が爆発燃焼の範囲を超えてしまうからです。
空気が通らないのではなく、通った空気がすでに、爆発燃焼の空燃比になって入れば?、さらにガソリンを噴射すればどうなる?。
    • good
    • 0

エアクリーナーのタイプによってはパーツクリーナーで詰まるものもあります。


というか現行の国産車で多いのがそのタイプです。(汗)

社外品やバイク用などはスポンジ製でそれを灯油やパーツクリーナーなどで洗って(洗った後に専用オイルを塗布するケースもあり)
繰り返し使ったりします。

4輪で多いのが紙製のものですが専用のオイル(薬剤?)がしみ込んでいて
ほこりなどを強力に搦め取るものです。
パーツクリーナーなどで洗おうとすると流れだした埃が集まってふさがってしまいます。
洗浄不可とか注意書きがあるはずです。(部品そのものというよりはパッケージのほうにあったかもですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 21:21

エアークリーナーの種類にもよる


乾式のペーパーフィルターなら
まだパーツクリーナーが湿気ているのか
埃がクリーナーで固められて空気が通らなくなった可能性

湿式なら、フィルター本体がパーツクリーナーで溶けて
目詰まりしたのかなと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A