電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラント液の交換を考えています。
・車用とバイク用のクーラント液は成分などで微妙な違いなどあるのでしょうか。(バイクに車用を転用しているというメンテはいろいろなブログで拝見いたしました)
・また、値段もピンきりで結構な差がありますが、やはり高いものはそれなりの効果はあるのでしょうか。当方fzs1000に乗っています。夏場のエンジン熱を少しでもやわらげたいのですが高価格のクーラント液を使用されたご意見などいただけますでしょうか。ちなみにサーキット走行などはやりません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、gpz400f8さん。



先ずご質問に対する純粋な回答としましては、車用とバイク用には何の違いも有りません。

高価なロングライフクーラント(LLC)を入れても安い物を入れても法熱効果は変りません。

純粋に夏場の放熱効果のみを期待するのでしたら、最も効果的なのはクーランとではなくて純水(又は蒸留水)を入れるのが効果的ですが水には防食効果が無いのでラジエターの内部の腐食が早く進行してしまいますので止めた方が良いでしょう。
(LLCに添加して有る防腐防食剤や凍結防止剤などに帯熱作用が有るので水の方が放熱効率が高いから)

昔のLLCは車検毎に交換(2年間で交換)と決められていましたが、近年の新車ではLLCの交換は10年に一度となっています。
(近年の研究開発の技術革新は凄いですね10年間交換不要の時代になりました)

何が言いたいかといいますと、安いものでも放熱の効果に変りは有りませんが、FZR1000を永く大切に載りたいとお考えでしたら防食効果の高い多少効果な物を使っても良いのではないでしょうか、と言うことです。(10年に1回ならば高くは無いと思いますので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中古で購入して2年、他の消耗品はいろいろとメンテ交換していましたが、クーラント液は手付かずでした。純粋が最も効果があるのですね。基本的なことが解っていませんでした。本日、車用のものを購入して、週末交換する予定です。ご助言ありがとうございまし

お礼日時:2008/06/18 20:07

車用で何ら問題はありません。


エチレングリコールが凍結防止剤として入っているほか防腐剤が入っているだけです。
エンジン組んでから5年ほど使いましたが相当変色して緑のクーラントがからし色になってました。
性能は変わらないかもしれませんが車検整備の一環で交換されたほうがいいかと思います。

冷却性能をあげるなら熱交換率を上げなければいけませんのでラジエターの交換が必要です。(クーラントで冷却性能は変わりません)
普通に乗ってて冷却水温度が100度越えっぱなしであれば必要かもしれませんが100度越えたあたりで電動ファンが回りますし走行すれば80度くらいまで落ちるはずです。

冷却系の改造はエンジン排気量を上げたりしない限り必要ありません。
クーラントは量販店のものでOKです。
(混ぜると汚い色になりますが色も関係ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中古で購入して2年、他の消耗品はいろいろとメンテ交換していましたが、クーラント液は手付かずでした。水温計は装備されていないのですが、電動ファンは頻繁に稼動しております。本日、車用のものを購入して、週末交換する予定です。ご助言ありがとうございまし

お礼日時:2008/06/18 20:10

サーキット走行用に高性能クーラントが発売されています。



普通に乗るのならば不要です。純正相当(赤か緑)に交換すれば問題ありません。

ちなみにモトクロスレースでは普通のクーラントを頻繁に交換して十分対応しています。

高性能クーラントはプロ専用といっていいでしょう。1レース交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中古で購入して2年、他の消耗品はいろいろとメンテ交換していましたが、クーラント液は手付かずでした。本日、車用のものを購入して(普通乗りですのでコスト優先していしまいました)、週末交換する予定です。ご助言ありがとうございまし

お礼日時:2008/06/18 20:08

車用とバイク用のクーラント液は成分などで微妙な違いなどあるのでしょうか?


無いとおもいます。

やはり高いものはそれなりの効果はあるのでしょうか?
最近高価なLLCは 4年から5年持ちます。普通は2年程です。

放熱効果 凍結防止 錆び防止などに使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中古で購入して2年、他の消耗品はいろいろとメンテ交換していましたが、クーラント液は手付かずでした。本日、車用のものを購入して、週末交換する予定です。ご助言ありがとうございまし

お礼日時:2008/06/18 20:06

まずクーラント液ですが、基本的には冬場の凍結を防ぐ目的にて


水と混ぜて使用するものですので、夏場の使用でしたらそんなに
気にすることはないと思いますよ。

最近は、凍結防止以外の効能があるとは思いますが・・・
値段が高いのは、そういった意味での付加価値が付けられている
からでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中古で購入して2年、他の消耗品はいろいろとメンテ交換していましたが、クーラント液は手付かずでした。本日、車用のものを購入して、週末交換する予定です。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!