「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

軽トラについての疑念です・・・1.初めにオイルキレで走っていたので、添加剤は入れていますが白煙焚いて調子が悪いまま3年ほど走っています2.高速走行中にオーバーヒートが原因かオーバークールの状態になりました・・・サーモ交換済み3.冷却水の不足でオーバーヒート・・・ラジエタ交換・・・・・
3.のラジエタを新品にした後、白煙も少なくエンジンの調子がいいのですが、ラジエターとエンジンは関係ないと笑われますが、どうなんでしょう・・・尤もこの先分かりませんが・・・・

A 回答 (6件)

以前のラジエターの冷却効率不調もあっての様々な現象で、交換後は水温が適温になったので、調子いいのかもですね。



ただし以前のオーバーヒートで、シリンダーヘッドのガスケットが抜けていると、いずれまた冷却水路にエアやオイルが混ざってオーバーヒート症状が出るかもです。

マメに冷却水の状態を見るのが良いかと。

んで、気休めにエンジンオイルは粘度の高い10W-○○あたりを使うと、長持ちするかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:26

>ラジエタを新品にした後、白煙も少なく


白煙も少なく、これはエンジン本体の状態で、ラジエターとは関係ないだけです。
ただ、少なく?、ということは出ているわけですね、本来寒い冬の始動時は白煙ではなく水蒸気が白く出ますが、十分温まると、白煙?らしきものは出ません。
エンジン内にラジエターの水が漏れているのはほぼ間違いありません。
>初めにオイルキレで走っていたので、添加剤は入れていますが
添加剤は本体(オイル)があっての添加剤、添加剤だけでは屁のツッパリにもならないことの理解も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:27

ラジエタを新品にしたから白煙が少なくなった。

ということでしたら、違います。
つまり関係ないということです。

煙がでるということには何らかの原因があります。
白煙がでるということですが、青白い煙ならエンジンオイルが燃焼室に入って燃えたためです。白い煙なら冷却水が燃焼室に入って蒸発したものです。

これらの場合、当然エンジンオイルや冷却水が減りますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:26

はい、関係有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:26

白煙はエンジンオイルが、本来は入ってはいけないところ(ピストン部等)から入り込んで、オイルが熱せられて排気ガスと一緒にマフラーから出るものですから冷却水は影響しないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:25

その話の中では、ラジエターとエンジンの相関はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2015/12/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!