アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸目のセリカの購入を検討しています。
とりあえず1年くらいは問題なく乗りたいのですが、程度の良いものを見つけるのは難しいでしょうか?

あと保険料についても知りたいのですが、シルビアやインテグラと同程度になりますかね?
また姉妹車のカレンの方が安かったりするのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

 お、丸目セリカと言うことはST20系ですね?過去いじくり倒してのっていたので分かる範囲でお答えします。



 私は5年ほど前、事故車80万程度で買いましたが、車高調やらインチアップやらなんやらやってましたが、4年ちょいノートラブルでした。(1回ステアリング交換時に配線の処理がまずくてホーンならなくなったことはありましたが、取り付けミスですんで除外ですね)
 3Sエンジンは無駄に頑丈ですので、相場と比べて著しく安いタマ(と言ってもそろそろ10年落ちになるのでだいぶ価格おちてるでしょうが…)や走行距離が10万km以上とかのタマを避ければ1年程度問題なしと言うのは余裕だと思います。
 ST20系はISCVと言うアイドリングを司る所が故障したと言う報告がたまにありましたが、他に持病みたいなのはないので気にしなくても大丈夫ですね。
 ST20系は大きくわけてSS-1・SS-2&3(前中期)・SS-2&3(後期)・GT-FOURの4種類に分けれます。このほかにも外装デザインが前中後期で異なっていたりしますが、気に入った物を選ばれるといいと思います。

 セリカはスペシャリティカー(様はデートカー)なので保険料は高くないです(シルビアもスペシャルティカーなのですが高いですが…閑話休題)。シルビアやインテグラ(タイプRでしょうか?インテRと仮定します)よりも保険料は安いです。
 車両保険については2年位前で全損50万保証だったので、今はそれ以下になってるでしょうし雀の涙ほどしか保証金つけれないと思います。

 姉妹車のカレンですが、いかんせん不人気車ですので良いタマどころかカレン自体を探すのにまず苦労しそうです。Goo-netでの台数チェックしてみましたが、ST20系セリカ150台程度に対して、カレンは16台と言う状態でした。
 ぱっと見た感じではカレンは20~30万円位(修復歴ありで14万ってのもありますが…)でしたので、セリカの価格相場を見てどちらにするか決められるといいかと思います。が、いかんせんカレンの台数が少なすぎるのでセリカの方が選択肢が広くなるとは思います。
 なお、安いと言うのは保険料のことかと思いますが、これは大差ないと思います。

 間単に書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

あのフォルムと定員5人というのが気に入って選びましたが、4年以上ノートラブルとはとても丈夫なんですね。知人に故障が多い車じゃないかと言われ不安でしたが安心しました。
保険料もそこまで高くないんですね。
カレンも検討しましたが走りも楽しみたいのでGT-FOURを探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:01

おっ、セリカ購入と聞いてちょっとお邪魔します。


丸目前期型(平成6年式)SS2スーパーストラットの元所有者です。
走行距離37000キロで購入、172000キロまで走って廃車にしました。
7点ロールバーにSタイヤ機械式デフで美祢サーキット走ってました。
#3の方と境遇は似てるかもです(笑)。

エンジンは皆さんおっしゃるとおり、壊れないです。超頑丈。
17万キロ走って、明らかにガタがきて交換したものは
フロントハブベアリング、クラッチ、ショックアブソーバーぐらいでした。
パワーウインドウやエアコン等電装系も特に問題なかったです。
フルード類やブレーキまわりなど定期交換モノさえきちんと気をつければ
個体差はあれど長く乗ることはできると思いますよ。
あえて欠点を挙げれば現代のクルマと比較して剛性感と衝突安全性が
さっぱりないことです(重量が1200キロしかないんだもん。汗。)。
保険ですが、高くはなかったですよ。GT-FOUR以外なら、
皆さんもおっしゃるとおり、車両保険つけるだけムダでしょうし。
タマについては、峠やサーキットで走るクルマではないので、
インテやシルビアに比べ、どノーマルで程度のよいセリカは
しっかり探せば現存していると思います。
このご時勢、デザインのいいクーペ、というかクーペそのものが
絶滅危惧種となっていますけど、セリカとのすばらしいカーライフ
楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サーキットも走られて17万キロまで走っても異状がないなんてやっぱりエンジンは頑丈なんですね。

GT-FOURだと保険料も高くなるんですね。SS-Ⅱ、Ⅲで記録簿のあるものを探して、アドバイス通り足回りや定期交換をきちんとしていろいろいじっていきたいと思います。
剛性や衝突安全性はまあしょうがないですね(汗)
乗れるうちにクーペやスポーツカーを楽しんでおこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/28 02:01

こんにちは。


丸目4灯のセリカ(ST202)に乗っています。
すでに優れた回答が出ているかと思いますが、私も興味があるのでお答えします。
(私の偏見と主観が多いかもしれませんが、ご容赦ください)

>1年くらい問題なく
ターボモデルのST205 GT-FOURは、デリケートなものを積んでいるだけあって
メンテナンスが不十分だったモノなどは、ちょっとした不具合が起きることもあるようです。
(ST205は、普通に走行していてもエンジンルームが非常に熱くなりますので、乗り方によっては熱害が出る場合もあるらしいです)
それでも、通常のメンテをしていれば20万kmくらいは余裕で走るみたいですけど。

NAのST202は、ほんとに頑丈です。
10万kmを超えると、足回りのほうで修理や交換部品などが増えてきますが、エンジン本体は何のトラブルも無くほんとに調子良いです。
ST202で6~7万km程度のものなら、相場的にも低めですし要交換部品も少ない、程度の良いものが多いと思います。

>保険料
保険料は、会社によりけりですけど、安いほうだと思います。
対人対物だけなら、シルビアやインテグラとあまり変わらないかもしれませんけど。
うろ覚えですが、確か車種によって料率が1~9で決められていて、セリカは”4~5”でした。
(低いほど保険料が安い。ちなみにシルビアやインテグラは”6~9”くらいだったと思います)
ちなみに、丸目のセリカは10年以上たったものしか無いですので、車両保険はつけられないことが多いです。

>おすすめ?
#3の方が仰るように、ST20系にはエンジンのタイプで主に4つのグレードがあります。
それぞれの特徴は
SS-1 レギュラーガソリン仕様、燃費志向 140ps
SS-2,SS-3(前期,中期)以下ハイオク仕様、180ps
SS-2,SS-3(後期)VVT-i 200ps
GT-FOUR 4WD, ターボ 255ps
こんな感じです。
ばりばり走りたいというのであれば、GT-FOURが良いかもしれませんが
相場的に低めで、なおかつある程度走りも楽しめるもので、後期のSS-2,3は結構おすすめです。
VVT-iというエンジンの低回転と高回転でバルブのタイミングを変える機構がついているので、低回転から太いトルクを生み出してくれます。
SS-2の前期型と後期型に乗りましたが、加速が明らかに違います。
ただ、このグレードはいろいろと特殊で、社外品の多くがこのグレードに対応してないことが多いです。
なので、車をいじりたいということでしたら他のグレードがいいです。(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくグレードの解説してくださりありがとうございます。 とても参考になりました。

やはりGT-FOURは良いものを見つけるのは難しそうですね。
それに調べてみたらトランクなども狭くなっているそうですね。

僕は今まで100馬力程度の車しか乗ったことがないので前期180馬力でも後期の200馬力でも楽しめるとおもう思いますが、探しやすいしいろいろいじって車の勉強もしたいので前期を購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 01:24

いなかのくるまやです。



#3さんはIDが物語ってますね~。
もはや詳細はお答えすることがありませんね。
ST202,ST203,ST205セリカはFFかFulltime4WDでFRではなかった
ためと思われますが、いわゆる「ドリドリ車」にはチョイス
されなかった車種(生粋のスペシャリティカー)ですので
年式の割には「程度のいいもの」がまだまだ現存しています。
ただし「ST205 GT-Four」だけは相場的に少々高いですね。

業者オークションでの4点、4.5点などの比較的高い評価
のタマも全国規模で見れば結構ありますので、いずこかの
中古屋に探してもらうとよいと思います。

例えば27日に埼玉県のB○N会場にST205 GT-Four、
シルバー、走行6.8万、内装B・外装Bの4点物が出品されます。

こいつはなかなかよさそうです。(個人的に欲しいな 爆)
ってな感じで、そうそう苦労せずに探せます。
なおカレンに関してはもはや「絶滅品種指定相当」(笑)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかのくるまやさん、度々ご回答とくるまやさんならではの情報ありがとうございます。

確かにGT-FOURは高いですね。
gooで見た感じでも僕の地元にはATしかないのでアドバイス通り知り合いの中古屋さんに探してもらおうと思います。
埼玉の情報も聞いてみます。

カレンは絶滅品種ですか、なんだか逆にひかれてしまいます(笑)

お礼日時:2010/01/25 21:34

以前、カレンに乗っていました。


セリカとの価格差はほぼ無かったと思います。
自損で失うまで、これといって目立った故障も無く、頑丈な印象が残っています。
シルビアやインテグラと違い、サーキットをガンガン攻めるような車でもないので、比較的程度の良い個体が残っていると思います。
保険料も恐らく安いです。
オンライン見積で両車比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか、意外と丈夫なんですね。サーキットを走ってそうなやつは避けて探してみようと思います。
オンライン見積もりもしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:36

カーセンサーの丸目セリカの相場表です。


http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …

これはカレン。
http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID= …
超少ないですね…。

保険料については保険会社に確認するしかないですが、イメージとしては「いじらないで普通に乗る車=壊れにくい・事故の危険性低い」となっていて、
シルビアやインテグラよりは安そうな気がします。
あくまで、勝手な私の推測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

カレンは本当に少ないですね(汗)
カレン買うならセリカという感じだったのでしょうか(笑)

保険料は過去の質問を見ても賛否両論ですが、きっとシルビアなんかよりは安いですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!