アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したホンダのDio。年式不明。2000年より前だと思います。総走行距離はメーターが何周しているのか分かりませんので、少なくとも1万2千キロ弱。今年3月に購入。

1日の初めに乗る時に、エンジンはスムーズにかかるのですが、いざ発進しようとスロットルをひねるとエンスト、という状態を繰り返して、なかなか出発できないので困っています。

先日、購入した自転車店に相談したところ、3000円ほどでキャブレターの分解掃除をすることになりました。

しかし、掃除が終わった後も、以前ほど何回もエンストということはないにせよ、必ず1日の初めに数回はエンストしてからでないと発進ができないのは変わりません。

他に考えられる原因は何でしょうか?

なお、一度発進できてしまえば、その日は一日中エンストもなく乗り続けることができます。そしてまた翌日・・・なのです。

A 回答 (6件)

No.5です。

原付は元々ガソリン濃い目の設定なので
冬場はちょうどいいかもしれません。
夏場はプラグの番手を落としたり(カブり防止)
暖機後に後輪が元気に回らない程度にアイドリングを少し上げ
エアスクリューで薄くしてあげてもいいです。
http://livedio.thx.client.jp/cabset.html

そうするとエンストしにくくなりますが
オートチョークはエンジン冷えているとき
始動後5分くらいはアクセルを絞るように開けないと
エンストするのは2-4スト、車種問わずの共通の
「仕様」で取説にも記載してあります。
¥3000だとホントに分解清掃だけで内部の消耗品数点は
交換していないと思う。

あとは、経年劣化で駆動系も磨耗しているだろうから
タイミング見てチェック、交換する必要はあります。
その自転車屋さんなら格安で済むかもしれないから
一度見積もり出すか聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。

URLを見てみたのですが、そこで一つ気付いたことがあります。この前分解掃除をしてもらって以来、走っている時にいつもガッガッガッとエンジンブレーキがかかっているような状態になるので、とても走りづらくなりました。URL先によれば、これはガソリンが濃すぎるせいなのですね。どうもこの辺がカギになりそうな・・・

もう一度購入店で見てもらってこようと思います。掃除で3000円って安いんでしょうか?

いわゆるオートチョークの不具合でしょう。

エアクリの吸入口を塞いだりしても推測できます。
冬場なら「仕様」ですが、夏場は不具合と
考えるのが普通で消耗品です。
http://819819819.web.fc2.com/back.up/cho-ku/cho- …

あと、念のためエアクリもチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアクリーナーは掃除してあります。購入店にもう一度持って行ってみたのですが、エンジンをかけてからしばらく待つこと、スロットルをソロソロとひねることと言われただけで、再修理には至りませんでした・・・ でもやっぱり調子悪いんですよねぇ。

なんか、点火プラグがすすだらけの時の症状ににているような雰囲気ですね。

点火プラグの点検をするのがいいかも?!(これに伴う失火ににている・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前も回答したのですが、オート・バイスタータ(いわゆるチョーク機能)の動きが

悪いことが疑われます。

「キャブレターの分解掃除」のときに、「オート・バイスタータの動作点検」が
できていますか?
掃除したり、ただ目視するだけじゃ点検になりません。

オート・バイスタータの点検は通電と動作量の点検になりますが、きちんと配線に
電気がきているかどうか、通電により動作するかを見て、オート・バイスタータ本体
の動きが悪いようなら交換します。(新品でなくても正常動作品なら中古でもOK)

余談ですが、時々オート・バイスタータの配線が抜けているケースにあたるのですが、
オート・バイスタータの配線が抜けていたなんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこでオート・バイスタータの問題が浮上してくるわけですね・・・ もう一度購入店に持って行ってみたのですが、エンジンをかけてから1分ぐらい待ってからスロットルを開けるようにということと、スロットルをソロソロと静かに開けるようにと言われただけで、再修理はしてもらえませんでした。

エンジンオイルは問題有りませんか?

劣化していたり量が減っていたりして負荷が掛かっているのに、発信での負荷が加わり重くなってエンジンが止まる事もあるでしょう。

> なお、一度発進できてしまえば、その日は一日中エンストもなく乗り続けることができます。

エンジンオイルが駆動部分に回ったから負荷が減ったと言う事も考えられますね。
結局は規定量より少ないのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ストなので、エンジンオイルはしょっちゅうチェックして、不足分を補うようにしていますが・・・

駆動(変速)系の固着とか

いい加減 オーバーホールしてもいい時期だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーホールってどのぐらい予算みたらいいですか? キャブレターの掃除だけでは不十分なのでしょうか?