アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
初代トヨタサイノスに乗って10万キロを超えました。
マニュアルです。
4速で定速走行中に特によくわかるのですが、アクセルをオンにしたりあるいはオフにしたりする際(クラッチは切りません)おおむね0.5~1秒後ぐらいあとに、車体下部から<コトッ>とか<カクッ>っとした感じの音が聞こえます。
これは駆動系になにか不具合が生じる前兆でしょうか?。
それとも経年変化でそのようになってしまうのでしょうか?。
実は数年ほど前、クラッチをつないだり切ったりする際、<シュッ>という感じの音がするようになりまして、その後クラッチ板が磨耗限界を超えて発進できなくなった経験がありました。
車検はもちろんきちんと通していましたが、そこまでは見られなかったみたいでして・・。
つい2週間ほど前に車検を通したばかりですが、今回は訳あってその事をあえて伝えませんでした。ですのでその異音はまだしています。よく聞くとシフトアップ/ダウンの際にも聞こえています。
原因はどのあたりにありそうでしょうか?。

A 回答 (4件)

#1で言っていたブーツは「ステアリング・ラックブーツ」のことです。

FF車はこのブーツが良く裂けるんですよ。

これを交換してあれば少しは安心ですね。

そうなると、異音の原因はエンジンマウントかサスペンションでしょう。

ブレーキングの時に異音が出ないようならエンジンマウントを疑った方が良いかも知れませんが、念のため両方チェックしてもらって下さい。

特に走行について影響はないと思いますが気分が悪いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
ステアリングラックブーツでよかったんですね。
と言うことは中のグリースが流れ出ていないかどうか、と言うところが心配になったのですが、ちゃんとチェックしてもらえたかどうかが心配です。
実は以前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92406
と言う質問をしていまして、今回車検を通したところはいつもの民間工場ではなくその、電装屋さんだったんです。(お時間がありましたら読んでいただけましたら幸いです)
結局その電装屋さんのおかげでエアコンの修理は大変安く済んだのですが、最終的には今年の3月ごろでしたか・・・。
とても暑い日がありエアコンを作動させてはみたものの、全く効かない状態になっていました。一年保たずにまた壊れてしまったと言うことです。
そこで今年は車検+エアコンの修理という状況になり出費がかさむことから、今回の不具合については目をつぶってしまった・・・というのが実情です。
10万キロを過ぎるとあちこちが壊れ出す、とよく言われますが、出来れば大きなトラブルでない限りはこのまま乗り続けたいと思っています。
そのためにも小さなメンテナンスは重要ですよね。

今回はどうもありがとうございました。

10万km以上乗ってらっしゃると言うことは、ゴムのパーツは相当劣化している事が考えられます。

シフトアップ、ダウン時に症状が出ると言うことは、エンジンマウントブッシュを確認してみてはどうでしょう?
ギアが全体的に入りにくくなった、とか、アクセルレスポンスが異常に悪い、と言う症状がある場合は、かなり怪しい部分です。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりだと思います。車の各部署でゴム関係の部品は相当ガタが来ているようです。
エンジンマウントブッシュと言うものははじめて聞きまして、実際どのようなものなのかよくは分からないのですが、おそらくエンジンと車体(シャーシ?)の接合部分なのかな?と推測しました。
ギアの入りは特に問題ありません。
アクセルも普通にレスポンスはあると思います。
しかし、以前クラッチのトラブルの時に「こうなるまでに前兆があったはず」といろんな人に言われましたが、乗っている本人はその進行がゆっくりと徐々に進むために、その変化に気がつかないだけなのかもしれませんね。

(ここ3週間ほどコンピューターの状態が大変に不安定で、お返事が遅れましたことをお詫びいたします)

車検を通られたってことは、外傷は無いみたいですね。

ということは目視で確認できないところで問題が発生してます。以外とコンソールパネル内で各機器のコネクタがパネルと干渉して音が出るというのもあります。でも質問の内容からするとミッション、足回りのブッシュのへたりが原因じゃないかと思われます。ゴムが劣化して直接金属と金属が干渉しているのでは?でも0.5~1秒もかかるんですよね~・・・。車の中で何か転がっているとか?例えばトランクとか。前置長くなりましたが車検が通ったとなれば致命的な問題はありません。でも異音などを気にして運転していると、そちらのほうに気を取られて事故につながりますので早めに整備工場、ディーラーに持ち込まれたほうが無難かと。長くなりましたが、参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

発生している音なのですが、どう表現したらよいでしょう・・
大変重たい感じ、強くてしっかりとした音です。
方向としてはシートの真下から聞こえて来るように感じていますが、はっきり下だとは断言し切れません。
耳に届いた段階での音量としてはそれほど大きいものではありません。
日常であれと同じ感じを持つ音のサンプルが考えられませんでしたので、言葉での表現では不十分と思いつつも、とりあえず使ってしまいました。
早めに整備工場に話をしてみます。

前輪の駆動部をカバーしているブーツに損傷がないかを確認して下さい。

差動ギアをカバーしているところです。

これが劣化してグリースが抜けるとそんな音が初期症状で現れることがあります。

放置すると、ハンドルを切って駆動を掛けたときにがりがりと大きな音がするようになります。

この回答への補足

お礼が遅れて申しわけございません。
今回車検にて「・・・ブーツ」という物を交換したから・・と現物を見せられました。缶ジュースのロング缶ぐらいの大きさの円筒形のゴム状の物体で、外側がジャバラ状になっているものです。多分westpointさんのおっしゃられているものとは違うかと思いますが、明細書にはステアリング・ラックブーツ、となっています。
似たような物体は車輪のサスペンションというのでしょうか?、コイル状のバネの内部にもありましたがそちらのほうはもう、ボロボロでした。
メカにはまったく疎いので作動ギアがどれなのかわかりません。
よってそれをカバーしているブーツがどれなのかもよくわかりません。
試しにハンドルを切りながらアクセルを踏んでみましたが、今のところ「異音」らしきものは聞こえてきていませんが、余裕が出てきたら早めに整備工場に持って行こうと思います。

• 0