プロが教えるわが家の防犯対策術!

DCT(DSG)のギクシャクの表現について

これらは古い輸入車で不具合が多いと聞いておりました。
ボルボの中古車を購入にあたり、後期のアイシン製の8ATを買ったので快適です。

先日息子がアウディA72013年式を買いました。

DSGの事は忘れており買ってから気がつきました。

よく表現でギクシャクすると聞きますがどう言った感じなのでしょうか?

発進時初動5kmくらいまで、ブルブルします。
止まる時それ以外の速度になるとブルブルします。

ブレーキパッドかローターの不良で波打ってるのかなと思い正月明けに販売店にクレームを言おうかと考えてましたが、
整備記録を見てるとDSGとわかり、70000km時に有名店でDSG対策済みでした。現在は92000kmです。

古い多走行なので故障は視野に入れてましたが、DSGはうっかりしておりました。

走り出したりしたらスムーズだし、異音もなし、ブレーキもよく効く。なのに何故ブルブルするのか不思議でした。

このブルブルが俗に言うDSGのギクシャクでしようか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BMWのDCT車に乗ってました。

DCTのギクシャクというのは、主に渋滞時や発進時など、低速走行時のクラッチ接続やギアチェンジにの際に起こります。

ギクシャクは、ブルブルというよりガクガクって表現の方が適切だと思います。

下手くそな運転手のマニュアル車に同乗させられてる感じでしょうか。

初動時にギクシャクするのはその通りなのですが、ガクガクではなくてブルブルだというなら、エンジンマウントとかそういう類の問題ではないでしょうか。

いわゆるDCTのギクシャクとは、ちょっと現象が違うように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表現がむずがしいのですがそのような感覚です。DCTは新車でもその様な感じでしょうか?それか、また壊れる前兆なのでしようか?
よろしくお願いします。