プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6レガシィ(BG5ターボ)91,000Kmです。

最近、高速道を走っても燃費が今ひとつ伸びません。(10Km/L行かない・ただし、街乗り部分も混ざっていますが)平均時速は100~120K/Hです。又、加速時のパワーも以前に比べ弱くなってきたなと感じています。
ただしドコドコ音は育ってきています(笑)。
基本的には急加速は行っていません・・・たまにはします。
年数或いは走行距離が多くなるほど性能や燃費が落ちてくるとは思うのですが、そうは思いたくないのがオーナーではないでしょうか。
今のレガシィで6代目の車ですが一番愛していますし、まだまだ壊れるまで乗りたいと思っています。
そこで、私のレガシィと同等或いは先輩(私より永く乗られている方)の方々の経験等お聞かせ願えればと思います。
また、永く調子よく乗るためのアドバイスをいただければと思います。
【参考:メンテ状況】
・オイル交換・・・3000から4000Km毎交換
・オイルフィルター・・・オイル交換1回/2回で交換
・タイヤのエアーチェック・・・1回/約2ヶ月毎チェック
・エアフィルター・・・1回/約1万kで交換
・プラグ交換済
・イグニッションコイル交換済み

以上よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

車も15万キロを過ぎた辺りから "何かが変わります"笑


その辺から自分のモノになってくる感じですっ
長い付き合いだと故障箇所はなんとなく解ってきますから
楽なんですよねー
後からどうしようもないのが クーラント交換ですっ
ラジエーター自体 薄い鋼で出来ているので サビが発生すると
サーモスタット ラジエーター ウォーターポンプを破壊し始めます最後は
ヒーターコア辺りまでトラブルを起こす恐ろしい液体です汗
これだけは症状が出る前に定期交換です!
あと燃料エレメントは詰まると燃圧がおちてポンプを弱らすので
これも必須定期交換ですねっエレメントをしっかり交換したら
ポンプはイカないですっ
エンジンオイル交換はちゃんとやって当たり前ですから~
他の劣化部品は振動などが出てからで良いと思います

僕はいつも ATですがいつも発進時は4000回転超までは引っ張ります
この辺で調子がわかりますので笑
この前タイミングベルト交換"3回目"をしましたっ
しかし ずーっとベルトとテンショナー交換のみです(余裕)
毎日ムチ打って走ってま~す!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなりすみませんでした。

15万キロでも元気に走ってられますね。
クーラントですか・・・いつ交換したかな? 要チェックですね。

ウォーターポンプとタイミングベルトは交換済みなので、後は燃料エレメントが要チェック、というか予防保全的にそろそろ交換ですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 14:02

No.3です。



私は自分の車のメンテ・チューン等すべて自分でやっています。

ターボ以降の清掃は、パイプをはずしてインペラハウジングにエンジンコンディショナーを吹きつけしばらく待ちます。
パイプを戻してエンジンをかけてブローバイのパイプのところからコンディショナーを10秒くらい吸わせてお終いです。
ばらしてみても意外にきれいになっていますよ。

今までのトラブルをいくつか。
家内がスーパーのループ式タワーパーキングでエンジンがかからなくなったと言ってきたことがありました。
駆けつけてみると燃圧がない。牽引して帰ってみると燃料ポンプの配線カプラーが焼損していました。ホームセンターで2Pのカプラーを買ってきて修理完了。

冷間始動が困難になり、色々調べたところこのエンジンは水温センサーが2つ有って、エンジンコントロール用のセンサーが駄目になっていました。水温計が問題なかったのでたどり着くまでに時間がかかりました。この時はエアバイパスバルブの清掃もすることにより完調になりました。


あとは定期的にエアフローセンサーをクリーナーで掃除しています。

タイミングベルトの交換もしましたが、エンジンが縦置きなので以外に簡単ですよ。むしろ同時に行ったウォーターポンプのほうが手間取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張のためお礼が遅れすみませんでした。

すごい技術ですね。
昔の車ではオイル交換・キャブレター調整やタイミング調整等自分でやっていましたが(時々へんになりましたふが)今の車は触れません。
異常を感じたらディーラーに相談します。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 14:19

>永く調子よく乗るためのアドバイスをいただければと思います。



アドバイスという程ではないですが・・・。

私の車は1985年式で14万キロ走行です。
今月車検でしたが、ユーザー車検を行いました。
車検用に交換したのは、シャフトブーツ+ブレーキオイルだけです。
10万円でお釣りがありました。^^;

普段は、旧車オーナーの方が必ず言う「エンジンオイル&エレメントの定期的交換」ですね。
オイル添加剤は、一切入れません。フラッシングも無意味です。
(米国で製造販売禁止になった米国製添加剤が、日本で大量に販売してましたよね。製品名はUPしませんが・・・)
あとは、調子が悪くなったら直ぐにディーラーで見てもらう事ぐらいです。
ターボ付きですが、平均燃費12キロ(高速だと13キロ)前後です。

友人に、(1986年式?)レオーネ4WDターボのATに乗っている方がいます。
ドコドコドコとスバル独特の低音を響かせながら遊びに来ますが、彼も「エンジンオイル命」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなりすみませんでした。

やはり、エンジンオイル交換をサボっては長持ちしませんね。

そろそろ、フラッシングしてみようかと思っていましたがやめます。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 13:52

 お勧めは、サスペンションブッシュ、エンジンマウントの交換ですが、部品代より工賃がかなりかかります。

(タイミングベルト交換の時にやると、作業が重なる部分があるので、少し割安にできなのですが。)
 タイヤの空気圧チェックは、季節の変わり目などは2ヶ月に一回では少し長いように思えます。
 オイル交換は5000キロに一回で十分です。(前にGC8をサーキット走行を含む18万キロ乗った経験上。当然ターボタイマーなどと言う昭和の時代の遺物は使いません。)
 後は、持病のカムカバーからのオイルのにじみを時々点検することと、遮熱板が割れたら交換ってところです。
 国産車にしては、ブレーキローターの消耗が激しいので、ブレーキパッド2回交換で、ローターの交換が必要かも。厚みが残っていれば研磨も可能。(デイラーでもやってくれると思います。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

タイヤのエアーチェックはまめに。ですね。

お礼日時:2008/01/29 23:43

同年式のインプレッサGC8(なんとA型) 走行12万キロに乗っていますよ。



いまだに町乗り9~10km/L 高速12~13km/Lは走ります。

最初の1万キロくらいまでは、サーキット&ジムカーナでイジメまくったのでそれほどいい状態だとは思いませんが(^^♪
加速もそれほど変わらないように思います。

給排気ライトチューン・コンピュータ現車あわせ・足回りブッシュを含めてフルチューンですが、エンジン本体はノーマルです。

ブローバイが多くなってきて、タービンのインペラがオイルと埃でネチャネチャになるので、タービンから後を定期的に掃除しています。(5000kmに一回くらい?)

エンジンオイルは半年に一回くらいです。

まだまだ乗りますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もBG5のAです。(もう6月で丸14年、でも好きなんです)
元気な車に乗ってらっしゃいますね。羨ましいです。
エンジンノーマルということは、ある程度おとなしく乗っているとそれなりの車になってしまうということでしょうかね。やっぱり。
また、アドバイスいただければとおもいますが、タービン周りのメンテナンスはご自分でなさっていますか。素人にはできそうにはありません。

お礼日時:2008/01/29 22:56

バッテリーを最高良いものにすると違いますっ


パワステフルードも何度かに分けて
交換すると良いです(現在は燃費向上の為に電動になった汗)
クーラントは毎年交換しましょう
燃料エレメントは必ず10万キロまでに交換です(一回目最重要!!)

僕は平成7年JZX90(NA2500cc)ですが~現在 285000km走行です
燃費は リッター10~11kmです(カタログ値10モードリッター9km!!)
余裕ですね~笑
壊れる気がしない直6 1JZ-GE。。。
車は加減しないで毎日ガンガン走る事が大事ですー
燃費消費曲線という物がありますが
2000回転から3000回転の間が燃費が良いようです。。。

低回転走行は燃料噴射が濃いので燃費は悪いんですかね?!
とろとろ走ってるとプラグもカブるし。。。バッテリー弱るし
マフラーに水溜まって錆びるし。。。コンピューターがバカになるし。。。
長く乗る事を考えると良い要素は皆無ですねっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

285000km走行、すごいですね!というよりも今の車を大事にメンテされていることでしょうね。
あー、そうですね、燃料エレメントもこの「教えて」でアドバイスいただいたこともありました。あと、燃料ポンプのことも。・・そろそろ。
enyo-rさんの言われるとうり、たまにはエンジン回さないと車自信元気にならないかも・・・ですね。
~3000回転というと、やはり自分のレガシィでは120Km位です。
やはり、無茶乗りしなければ、時には車と相談しながらエンジン回すことでしょうか。

お礼日時:2008/01/29 22:38

先輩じゃないですけど、ATならATFはそろそろ交換しないとまずそうですね。



排気音が大きくなってるなら、マフラーに異常があるのかも。

経験的には、慣れてくるとアクセルを踏むようになるので燃費は落ちますけど。

トップ速度を抑えるとグッと燃費はあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
当方ATです。(若い頃はMT一辺倒でしたが)
そうですね、ATFも大分交換してませんでした。
次回車検時にデフオイルも含め交換を検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!