
車は平成11年度式クラウン ロイヤルエクストラ2000cc(走行距離約13万キロ)に乗っておりますが、最近ミッションでバック(R)に入れた際に、後進しなかったり、ニュートラルに入っているように動きにくいことがことが時々起こります。正常な時が殆どなのですが、おかしくその症状が出た場合にまれに車外で異音のピーとはっきりした音ではないですが、音がでることがあります。
寿命と言ったらそれまでですが、バック以外大変調子が良くまだまだ乗る予定でいます。そこで、この症状はミッションなど修理(高額)が必要なのでしょうか?それとも簡単な調整で済むのでしょうか?
得意の分野の方のご回答お待ちしています。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
レンジバーの接点不良が原因なら、修理費用は安いと思います(1万円くらい?)。
時々、そのようなクルマがあるらしいです。他の方が書かれているようにミッションに不具合が起きている場合は、相応に高い金額になるでしょう。
よく、まだ前進しているのにRレンジにしてバックを始めようとする人がいます。本人は、素早い操作と思っているのか、それが上手い操作だと思っているのかわかりませんが、そのようなことを繰り返していたらミッションに不具合が出るのは必然でしょう。
お返事ありがとうございます。今まで無理なギヤチェンジなどはしておりませんのでギヤ自身の不具合は望みません。おしゃっる通りレンジバーの接点不良であれば良いと思います。一度ディーラーへ相談してみたいと思います。
レンジバーの接点不良とギヤ自身の不具合との見極めは他に何かございますでしょうか?あれば再びご返答をいただければ幸いです。
No.3
- 回答日時:
以前乗っていた、ハリアーもその 症状が出て、ヴォクシーに乗りかえました。
修理に50万位かかるそうです。
No.2
- 回答日時:
バックギアーのクラッチが滑るか故障している可能性が有ります。
不思議と思えるかもしれませんが、ノンクラッチと言って、クラッチが無いと思っている人がいますが、ドライバーがクラッチ操作をしないだけのことです。
一速ごとにクラッチにあたる部分が付いていて、あまり無茶な使い方をすると滑ります。
バックギアーのクラッチだけが異常が有るように感じます。
クラッチはミッションの中にありますから、ミッションごと外さなければならないはずです。
整備士に相談されることを薦めます。
私は無茶な運転で、5年で4速ギアーのクラッチを滑らしたことが有ります。
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