アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、私の車の車検が来年なのですが
いままでは自分で車検しておりましたが仕事を転職して忙しくて自分でする暇もなくなったので
知人の所に色々と車検の話しについて安くしてもらえる所を聞いてる情況です。
普段からよく話しをする知人がいつも出している整備工場があるので
そこは安くしてくれるかどうか聞いてみた所
結構安くしてくれるよとの話しを聞きました。
この間、その知人がオイル交換をしてもらったらしく
車は、パジェロミニで、オイル+エレメントの交換で8000円だったよと
サラっと言われました。
これ本人は安いと思ってるのかな?
私はえっ!?
って感じだったんですけど・・・
オイルはリッター1000円で4リットル入ったと言ってました
後の4000円は、エレメント+工賃となるわけですけど
この値段はどうですかね?
知人の紹介でここの整備工場に車検を出していいものかどうかも悩んでます。

A 回答 (9件)

パジェロミニって,フィルタを交換して3.5リットルみたいです。

良心的なところなら3.5リットルの請求となると思います。オイルなんてドラム缶で購入すると安いオイルだと1リットル百数十円,高くても五百円程度だと車屋のおっさんがいっていました。儲けるためには必要経費の倍くらいは請求するみたいです。車検は他の整備工場にも費用を聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルが安いオイルなのか高いオイルなのかも、本人はまったくわからないそうです。
整備工場の方にすべて任せてる感じですね。

お礼日時:2015/08/11 20:15

妥当というより安いかもしれません。


ディーラーではもっと高いかも。
あまり安いところだと、オイル注入口から吸い取りです。
自分で交換するとなると、廃棄の問題があります。
生きいつけのガソリンスタンドが安いです。
でも、ガソリンスタンドでは、オイルは儲けが良いようです。
ガソリンスタンドで、車検も扱っている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 16:17

お仕事をされていると言うことで・・・社会人ですよね。


仕事は、自分でやれば無料ですが、他人に頼めば経済価値が生じるわけで。
整備工賃は、1時間7,000円~8,000円ですので、
オイル交換は0.5時間として、3,500円~4,000円の経済価値が生じてしまいます。
(国産ディーラーは大体0.5時間単位で、輸入車ディーラーは5分単位らしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 16:16

整備工場の手間賃を考えない人には高い


ドラム缶1本10万円でリッター500円
20L缶だとその1.5倍くらい
手間賃と廃棄料を幾らと考えるかです
最低でも3,000円は貰わないと採算取れないでしょう
ディラーで交換したらもっと安いですよ

今の車は壊れにくいからユーザー車検も有りですが
どこまで整備してくれるかでしょう
凄く不器用な整備士も大勢いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換に関しては、その人はその整備工場ではかなりお世話になってるから
高くても気にしていないんだと思います。
私は世話になった事がないので、普通に高いなって思いました。

お礼日時:2015/08/11 21:15

いや、普通に高いと思います。



でもエンジンオイル交換って、やってると手間ヒマ掛けてる気になれるんですよね。オレはこれだけエンジンオイル交換してるぞって自慢話は山ほどありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その自慢話しとやらをお聞かせください。(笑)

お礼日時:2015/08/11 21:14

各自の受け取り方で 高額か安価の判断です 高額なオイルは高品質と確信している人は それで自己満足 高額オイルを使用するより 一般向きのオイルを


頻繁に交換するのがエンジンの為になる と私は思います
車検に出す出さないは 貴方の好きな様にされたら 車検は後の保障が付く付かないが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 20:09

オートバックスなどに比べたら確かに高いでしょう、オイル4000円円エレメント1000円工賃3000円でしょうか、整備工場の1時間の作業代が3000円というのがごく普通ですから、特別高いわけではありません。



それよりも懇意にしてる整備工場であれば、普段からの様々な相談にも乗ってくれますし、ケアもしてくれます、車の整備に掛かる費用など知らなくとも、そこに任せておけば安心と言う事で出しているのでしょうから、それは高くはありませんし、マヒしてるわけではありません。

自分で交換するには、まずオイルを買ってこなければいけません、それが手間ですしガソリン代も掛かります、通販という手もありますが、送料とか振込み手数料とか余分にお金が掛かりますし、送料手数料が無料でも、そのオイルを注文するという手間がかかるのは同じですしね。

上抜きで交換するのなら、ポンプなどが必要ですし廃油を貯める道具が必要、手動のポンプだったら汗をかきますし、電動ポンプだったら、そのポンプのお金も出費となります、下抜きだったらもっと手間とか、色々ご存知だと思います。

オイル交換が終わったら、今度は廃油の処理という手間もあります。住んでる地域によっては、ゴミの分別方法がとても手間ですし、廃油処理剤を使うにしても、また余分なお金と手間がかかるのは同じです。

自分でやったほうが安上がりと言いますが、見えない時間と手間を支払っているのと同じですから、実際に安くなってるわけではないことに気が付いていないだけです。

目先の現金という金額で物を考えるか、トータルの金額で物を考えるかですね。

私なら、これからもお世話になると言う事まで考えるのであれば、そちらに出すでしょう、次期の車の購入の時にも相談に乗ってくれますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分でやると手間かかるんですよね、おっしゃる通りです。
良心的な整備工場を探さないといけません。

お礼日時:2015/08/11 20:09

オイルはリッター1000円×4L=4000円


 社外品オイルなら あり得ます

エレメント 純正1200円位 社外品は、200円~ピン切 
 純正形状で高いもので2500円位
オイル交換工賃が2千円以上は、高すぎます。

その方は、オイル交換の高額支払いに酔いしれてる感じですねー
 洗脳されていると言うか
その整備工場へ 車検出すべきかは? オイル交換同様の 工賃計算なら ぼったくりでしょうね。

車検整備って 車検を通すだけ ユーザー車検みたいなものなら
費用は掛かりません ブレーキパット・タイヤの摩耗ギリギリ サイドブレーキ引きもギリギリ オイル漏れ箇所は、一時的に漏れ止め剤で
止め 車検を合格させる これで乗っても 直ぐに 摩耗や 漏れが再発して 修理や部品交換が必要になります 部品摩耗などに気づかず
乗り継づけることで 部品被害が広がり高額出費となる場合が多いです。

通常ディーラー等は、次の車検 2年後まで摩耗部品は、交換しなくて済むように(乗りっぱなし)考え 部品交換を推奨してきます。
素人には、有り難い行為で 車に詳しい人には、過剰部品交換に当たります。

良い車の整備維持には、12か月点検を受け 必要時に部品交換をしておけば 車検整備時に 部品交換が減ります。
車検整備は、24か月点検と 車検ラインでの検査に合格するように
整備をします。
安い車検 安くしてと言えば 24か月点検の内容が薄くなったり
何も点検しないなどになりかねません。 いくらでも手抜きごまかしが出来ると言う事。

ご近所にある 民間整備工場で ご自身の車のメーカーの看板上げてるや 同じメーカーの車の整備してる姿を見かける 頻繁に整備車両が入れ替わって 忙しそうな整備工場を 頼りにしてみては?
ディーラーより2割は安くでき 整備技術は、プロです。(ディーラーは、新入社員や若手整備士)
民間整備工場は、加工修正もしてくれます マフラーの腐食など溶接も
ディーラーは、加工の責任は、メーカーとして負えず 部品販売の利益を取った方が良いと判断します。

人を介さず ご近所の腕のある整備工場で 受けてみた方が良いでしょう。 車検整備で 普通のエンジンオイルでの交換などサービス(無料です)銘柄指定などすれば 有償
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にはぼったくられるんじゃないかなと心配なのですが
まずは、見積もりを出してもらって判断する事にします。
知人は、整備の方はちゃんとしてくれるからごまかしとかそういうのはないよとの事らしいです。

お礼日時:2015/08/11 20:04

>私はえっ!?


>って感じだったんですけど・・・
 質問者さんが「高い」と感じているのだから、
 第3者がどうのこうの言っても意味が無い気がします。

純正オイルではなく、高性能オイルを入れたのかも知れないので
料金的なことは判断しかねますが、
先ずは、車検見積りを取って見てはどうですか。

価格的に一番安いのは1日車検で、1~2万円(+保険等)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もりは出してもらおうと思ってます。

お礼日時:2015/08/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!