プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換の時にボンネットの中も見てもらえますか?2ヶ月前から夫に車から変な音が鳴ってると指摘されてます。
私は特に変な音はわからないのですが、お前は耳が悪いのか?!とも言われ。
毎回しつこく音の事を言われるので、近々オイル交換をしてもらおうと思ってるので、その時にボンネットの中の音も聞いてもらう事って出来るでしょうか?
整備士の人なら音聞いたらわかりますか?
因みに昨年の11月末に車検でした。

A 回答 (5件)

元整備士ですが

事前に気になる箇所を言っていただければ、整備工場の人はそれも仕事なので
見てくれます。
音を聞けばわかりますけど、わからない音も当然あります。
その整備士さんの経験とかにもよりますけどね。
    • 0

あり得るのは、ホイールベアリングの異音です。

ジャッキアップして、手でタイヤを回してみればゴロゴロして、スムースに回らないので、誰でも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのホイールベアリングの異音は、走らずにエンジンかけただけで聞こえるものなのでしょうか?
昨日、家の前でエンジンかけただけ(走らせず)のまま、ボンネット開けて、この音って夫に言われましたが私はわからず、夫は排気量3000くらいの車に乗ってますが、私は軽四です。エンジン辺りの音って違うんじゃないのでしょうか、と思うのですが整備工場で聞いてもらおうと思います

整備士なら、言われたことを実際に確認しますよ。

ディーラーや整備工場の場合ですね。
カー用品店だと無理かもしれません。

ただ、どんな音か分かる人が一緒にいき、依頼している方がよい。
ただ、整備士でも、すぐに分からない場合もあります。
もちろん、整備士によっては、すぐに分かる人もいますけどもね。

人って、音が気になると非常にその音が気になる。
でも、気にならないなら、気になりませんから。
だから、その音が分かる人がいき、依頼するのがよかったりしますね・・・
    • 0

オイル交換をGSや量販店でやるなら、そこで対応してもらうのは無理でしょう。

ディーラーなら診てもらえますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店ではないですがディーラーでもない整備工場ですが、整備専門にやってるので一応聞いてみます

簡単なアドバイスは貰えると思いますよ

気軽に聞いて大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整備士の人が聞けば異音かどうかわかるのですね、オイル交換の予約するときに電話で予め言ってみます