電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワゴンRスティングレーmh23のターボに乗ってるんですが、最近高速道路で緩やかな坂道を走行中、いきなりアクセル踏んでもスピードは下がっていってオマケにマフラーから異常な白煙と異臭がしました。
ボンネットを開けたらエンジンブローみたいなオイルの飛び散りがエンジンの奥側の方半分飛び散ってました。
タービンブローだと思いタービンをリビルト品に交換したのですが全然白煙が止まらず水っぽいオイルが出るし、追加で入れたオイルも無くなります。
原因がわからず困ってて
誰か知識をください。
走行距離は20万キロ以上走ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>高回転にしながらもゆっくりは走る感じです。


高回転が可能?、エンジントラブルでは考えにくいですね。
複数気筒のうち奥のほうの気筒が破壊(ガスケット等が破損)でオイルが飛び出し、冷却水がシリンダー内に漏れていれば・・・・・・。
残る気筒だけではトルク不足になり回転数を上げる必要がある・・・・。
考えられないこともありません。
    • good
    • 1

エンジンルームの奥側にオイルが飛び散っていてエンジンオイルと冷却水が混じっているという事は、エンジンのヘッドガスケットが抜けた、またはオーバーヒートやデトネーションや重度のノッキングなどによってシリンダーヘッドやシリンダーブロックなどに大きな歪みが生じている、などの可能性が高いと思います。

各シリンダーの圧縮圧力に異常はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各シリンダー確認してみます。アクセル踏んだ時圧縮されてない、抜けてる感じのアクセルになっていて、タコメーターにラグがありフワフワしてるかのようなエンジンの回転しています。

お礼日時:2022/01/19 00:30

>いきなりアクセル踏んでもスピードは下がっていってオマケにマフラーから異常な白煙と異臭がしました。


そのあと、どうなったのか?、が最も重要なんですけど。
何とか走行はできた、どんな状況で?。
またはそのままエンスト?。
時系列が全くちゃらんぽらんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後はなんとか自走は出来ました。
高回転にしながらもゆっくりは走る感じです。
お願いします。

お礼日時:2022/01/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!