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今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。



質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。
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前回は、ホーマックに売っている、オイルパックに染み込ませて、燃えるゴミとして捨ててました。



この前、行き着けのガソリンスタンドに聞いたら無料で引き取ってくれると言っていたので次からそこを利用しようと思います。

個人経営、アルバイトを主流でないガソリンスタンドなら、毎回利用していれば、融通が効くかもしれません。
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自分も20Lのペール缶を使っています。


バイク屋でオイルは買ったのですが、買うときに、廃油を引き取ってもらう約束で買いましたから、使用済みのオイルはタダで引き取ってもらっています。

20Lで買えば半額程度で買えるので、市販の処理容器を買っても値段的にはとくということになりますが。
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1.現在している方法:大型プランタ(大型の植木鉢)の土と混ぜて放置、約1年で自然分解する。


2.以前していた方法:表紙を剥がした少年ジャンプ数冊をレジ袋で3重に包み、この中にオイルを染み込ませ可燃物として出す

折込チラシを見ていると2000円以下で交換してくれる業者が多くあります。私の場合も半年毎は無料、それ以外は約1500円です。自分でするのは趣味だからで、オイル代と手間を考えたら割が合いません。仮に年間走行距離15000km、交換費2000円とすれば、1年間で2000円、シビアコンディションで2回交換としても4000円、特に拘りがなければ業者に頼む方が良いと思います。
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各自治体の回収方法を確認すること。


オイルを購入した所で引き取ってくれるか確認すること。

オイル処理箱に入れて処理できるのは、自治体によって変わります。
使用を禁止している自治体もありますので、その場合、絶対に出してはいけません。
(焼却場の設備が対応していないためです。)

売っているお店で、廃油引取りをしていないお店は、引き取ってくれません。

スタンドなどで、引き取ってくれるところもありますが、廃油だけ持ち込んだ場合、お金を取る所もあります。
現実的に、処理にお金を払っているスタンドなどもありますので、無料で引き取れと強制することは出来ません。
出来るだけ、購入するところで引取りができることを確認して、そこから買われる様にされて下さい。

私の地区は、廃油処理箱で可燃ごみとして出せる地域ですので、廃油処理箱で可燃ごみとして出しています
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廃油回収処理業者まで持参すれば無料で取ってくれると思いますよ 200リットル位貯まれば買い取ってくれるのでは

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前の回答者様(NO1の方です)

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廃油の処理方法は法律できちんと決まってます、間違った処理(ごみと一緒に出す等)をすると罰せられます。

ガソリンスタンドやディーラー及びカーショップに持っていけば専門の業者が回収に来ますので其方に持って行けばいいのではないでしょうか、前の回答者様の方法を用いたとしてその後どの様に処理したのか説明がないので判りませんがどうなさったのでしょうか。
今までエンジンオイル交換はカーショップで実施・・・
ディーラーで交換したら工賃は無料にならないのですか?私以前はディーラーでメカニックしてましてが純正のオイルの場合交換工賃は無料でやってました。
自分で交換なさるのは結構ですが、工具はプロが使用する物を使ってください、でないとオイルパンのドレーンコックを回すときに滑って怪我をしたり最悪コックの角を削ってしまい素人では手に負えなくなりディーラーやカーショップに持ち込み高い工賃を支払って交換して貰うことになります、ドレーンコックを締め付ける時も締め付けトルクが決まっており、力任せに閉めてもオイル漏れの原因になります。因みに私たちはトルクレンチを用いて締め付けてました。
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4L缶に回収して、まとまったら、


ガソリンスタンドに持って行ってください。
有料と言われたら、面倒くさいための言い訳でしょう。
暇なときか、別のスタンドにもっていきましょう。
いずれにせよ、貴重な資源です。
捨てるのは、環境にも良くないです。
面倒でも、再利用を考えてください。
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以前、実家に住んでいて自分で交換していた時は、エーモン社のポイパック等を使い、家庭の燃えるゴミと一緒に捨ててましたが、地域の規定が変わり家庭ゴミとして出せなくなったのをきっかけにショップでオイル交換する様になりました(廃油の事で悩まずに済むので)。

家庭ゴミとして出せれば一番安上がりでしょう。地域によって家庭ゴミとして出せる物の範囲が違ってくるので役所に問い合わせてみるといいでしょう。あと、廃油回収業者ですが住んでる近くに産業廃棄物業者があればそこに問い合わせてみてください。ただ、回収業者に頼むと運賃やら何やらで、「ショップで交換したほうが安かった」なんてことになるかも。
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オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Qオイル交換するときに古いオイルは何処に捨てるんですか

みんなだったら何処に捨てますか。教えてください

Aベストアンサー

 各自治体によってゴミの処理方法が違います。
 自分の場合はオイル処理箱(中に紙や綿のような吸着材が入った段ボール箱:ホムセンで300円前後)に数回分(5L位)の廃油を吸わせて、燃えるゴミに出しています。
 廃オイルのままポリタンクやオイル缶に入れて、最寄りのガススタへ持っていけば、無償で処理をしてくれます。
 

Qエンジンオイルの廃油処理業者の調べ方について

自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。
当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。
毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。)
どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

3のモノです、現在原油価格高騰によりリサイクル重油の需要が高まっていますので業者は廃油を欲しがっていると思います、なるべくたくさん貯めておけば引き取り価格がただになるかもしれませんね、少なくともドラム缶に2~3本あれば強気に出られると思います。農家の方数件でまとめて集めてから交渉してみたらどうでしょう?もちろん天ぷら油入れちゃってもオッケーです。

集められた廃油は遠心分離器とフィルターにかけられて再生重油として銭湯や大規模な食品工場などに販売されます。

Qエンジンオイルの廃棄

DIYでエンジンオイルを交換した後、パック(固めるヤツ)に入れて燃えるゴミで出していました。

ところが 廃油はGSなどでは貯めて業者が引き取り ろ過(加工?)してオイルとして再利用している(EGオイルではなく低級油として)と聞きました。

単に燃やしているだけ(燃料として)だと思っていたのですが、実態はどうなのでしょうか?
(もちろん完全・全て、ではなく 一般的に多くは、程度で)

もしそうであればなるべく 廃油としてGSに持参しようかと思います。
(ウチの市でもゴミの減量がうるさくなってきました、このまま減らないと有料らしい)

Aベストアンサー

実際にはGSや廃油業者で集められた廃油は、再生業者に引き取られて、再生重油として再び燃料として使用できます。

限りある化石燃料なのですから、再利用に役立てましょう。
まさにエコです。

ちなみに通常のガソリン給油時に、店員に使用済みエンジンオイルの引き取り依頼をかければ、快く引き受けてもらえますよ。
店舗によっては、500円請求されるとこともありますので、事前にチェックしておきましょう。
例え500円とられても固化パックを買う事を思えば安いです。

Q食用廃油固め剤はエンジンオイルも固まるか?

某メーカーの食用油固め剤があります。
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1時間後位に固まるそうです。

廃油はバイクのエンジンオイルで
10W40 鉱物油だと思います。

どなたか試した方いましたら教えて下さい <(_ _)>

Aベストアンサー

参考に 見てください

http://plaza.rakuten.co.jp/nishi444/diary/200911230000/

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
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【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
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値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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