dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クーラントがエンジンオイルに漏れこんでしまっています。
どこをチェックすれば良いのでしょう?

車種はKX250
オークションで購入
93年式程度
大きなコケ傷なし

エンジンオイル点検窓が、クーラント色(緑)でした。
ドレンから抜いたところ、クーラント約500mL、
エンジンオイル約500mLぐらいの割合で出てきました。

やはり、一旦クーラントを抜いて、シリンダヘッド、
シリンダー、クランクと、順番に開けて行き、その都度、
ガスケットを新品に替えていくしか手はないのでしょうか?

前の持ち主から、ある程度の予備パーツをもらっているので、
それを使おうと思っています。

簡単にチェックできるコツや、アドバイスがありましたら、
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

エンジンオイルにクーラント混入は


 原因1 オーバーヒートしたんでしょう
この場合は シリンダーヘットが歪んでいるので バイク屋さんにてジョウバンでヘットが平らになるまで研磨してください これでガスケット新品で組んでください
 原因2 ウオーターポンプのシールがダメなんでしょう これはシール交換で治ります(ケースカバーはずしてください)
 原因3 ケースカバーが腐食して穴が空いて漏れたのでしょう 古いバイク 手入れが悪いとなります ケースカバー交換になります
以上3つとも経験ありです

この回答への補足

ついに原因が確定しました。

ウォーターポンプのシールがゆがんでいました。
昨日、ケースカバーをはずして、シール2個、ベアリング1個を交換し、クーラント、ミッションオイルを入れ、1kmほど走行しましたが、漏れ込みはありませんでした。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/08/26 10:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ジョウバン」というもので、ヘッドのどの部分を平らにするのでしょう?
シリンダーとの接触面でしょうか?

WPのシールがダメになっても、クランク内に漏れこむことがあるのでしょうか?
エンジン外に漏れ出すイメージしかなかったのですが…。

ケースカバーは空けたくないですね。
最終手段としますね。

お礼日時:2002/07/29 10:35

現物を見ないでお答えするのでかなりあてづっぽうになってしまいますが、友人の場合はウオーターポンプのシールがダメでした。

色はクリームソーダみたいになってました。経験上ここが「くさい」と思います。適当な整備ですませるならここだけ替えてOILとクーラントを入れ替えてみてください。うんが良ければ(けっこう自信はあるけど)直ります。でも心配なら、当然クランクまで割ってください。私ならウオーターポンプのシールを交換して多少様子を見ながら乗って、すぐチェックしてOILの色が大丈夫だったら、しばらく加減しながら乗りますけど・・・
参考にしてみてください。

この回答への補足

ついに原因が確定しました。

ウォーターポンプのシールがゆがんでいました。
昨日、ケースカバーをはずして、シール2個、ベアリング1個を交換し、クーラント、ミッションオイルを入れ、1kmほど走行しましたが、漏れ込みはありませんでした。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/08/26 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、経験有りだと試す価値はありますね。
了解しました。
下記記事のシリンダーヘッドの歪み修正と同時に、
ウォーターポンプのシールも交換しますね。

どちらにせよ、直してから様子見運転しなくてはなりませんね。

お礼日時:2002/08/01 19:52

説明が下手なものでまた書いてみました


 中古のバイクなので乗らないで置いてあったかもわからないので なんとも言えませんが
一番の原因はシリンダーヘットです シリンダーとシリンダーヘットの当たり面のことです(ヘットの歪み)
これが一番簡単に修理が出来ます
冷却水を抜いて シリンダーヘットをはずすだけでいいから
平らな机でも わかります ヘットをあてて見てすきまがあると思います
ヒビが入ってない限り 治ります
定番でヘットに研磨剤をつけてこすったら どこが凹んでいるとか わかります 均等になるまでこすればいいです(10分~20分ぐらい)
ヘットの研磨が面倒だったら 交換したら早いです

WPのシール不良の場合は ケースカバーの外側に漏れの点検穴がありますね
でもケースカバーの中にギヤがあるので そのギヤ側のシールがダメな場合があります

ケースカバーの腐食の場合は 冷却水が白っぽくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週末にでもヘッドばらしてみます。
結果を報告しますね。

お礼日時:2002/07/31 13:51

皆さんのご指摘どうりヘッドガスケットの抜け


である可能性が非常に大です(通常これ以外はまず見当たりません)
この場合シリンダーヘッドの歪が発生している場合が多く
そのままでは使用できません
研磨により修正する事も一応可能ですが
程度によっては交換措置となります

またこれ以外にシャフトのメタルが影響を受けている事もあります
基本的にはエンジンをオーバーホールする必要が
あります

PS.オークションにて購入との事ですが
  これについては説明等無かったのでしょうか?
  どういう契約をしているのかわかりませんが
  相手と相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆがみの程度ですね。
どうやって確認しましょう?
まっ平らな机の上においてみて…。
やってみますね。

前の持ち主にも一応聞いてみますね。

お礼日時:2002/07/29 10:38

まずはヘッドガスケットの交換


これで直らなければかなりブルー(いわゆるブロー)な事になってしまうかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、ヘッドガスケットですね。
そこが正常だったら…。
確かにブルーになりますね。

お礼日時:2002/07/29 10:31

多分ヘッドガスケットではないでしょうか?


オーバーヒートなどで抜ける事があります。まずはそこを疑ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーバーヒートでヘッドガスケットが緩むんですね。
ということは、シリンダー内をクーラントが流れ落ちて行ったことになりますね。

お礼日時:2002/07/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A