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スズキなんかでよく使われる、オールアルミ製エンジンですが、
これはシリンダーも鉄のスリーブを入れずピストンもシリンダーもアルミニウム製ということですよね?
イメージでですが、アルミニウムは柔らかいのでシリンダーがあっというまに摩耗してしまうような感じがしてしまいます。もちろんメーカーはエンジンとして使えるようなアルミ合金や設計などをしているとは思いますが、鋳鉄ブロックのエンジンと比べて長い目での耐久性はどうなのでしょうか?
スリーブレスというエンジンでは、20年ほど前のホンダのNS250/400RのNSシリンダーというのもかつてありましたが、あれはスリーブの代わりに直接鉄の表面に特殊なメッキをしたものだったと思います。あれもメッキ部が無くなってきたら一気に摩耗してしまうものなのでしょうか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
アルミシリンダーはニカジルメッキをして使います。
アルミそのままで使うことはありません。
耐久性は鋳鉄スリーブよりもはるかに高いです。
鋳鉄の数倍長持ちします。
ピストンと同系金属と言うことで熱膨張のクリアランスを最小限にできるので、フリクションロスや異音、磨耗も減ります。
メッキが磨耗して無くなるということはまず考えられません。
その前にクランクがいかれるでしょう。
No.3
- 回答日時:
アルミ製ピストンなど相当昔から採用されていて耐久性等も分かっていると思います。
さらに言えば、ピストンとシリンダーは直接接しているわけではなくピストンリング(鉄製です)がシリンダー内壁に接しているんですけどね…。昔のF-1に積まれていたコスワースDFVもアルミシリンダー、ポルシェもアルミめっきシリンダー(鋳鉄ブロックにアルミピストンもありますが)二輪用2サイクルエンジン(水冷になってから)、特にご指摘のNSもアルミめっきシリンダーですけど?ちなみにアルミシリンダーにスリーブレスでめっき処理を施しているものは鋳鉄ライナーの数倍の耐久性を持ちます。
ありがとうございます。
めっきというと剥がれやすいとか、そんなイメージでしたが全く普通のメッキとはちがい、むしろ金属処理してその部分を合金にしたようなものですね。参考になりました。
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