プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換について迷っています。
北海道です。
車は2012式のスイフト1200ccです。
走行距離はまもなく12万キロになろうとしています。
さて取扱説明書には10W30または10W20と記されています。

ネットで見てみると過走行の車はオイルの粘度を1つあげたほうがよい、その方が摩耗したピストンとシリンダーなどの隙間を埋めることができるので良いと言う書き込みがちらほらとあります。
北海道の冬は−20度くらいになるし
どちらが車に良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

12万Kmね。


どちらでもよいでしょう、それが原因で何かの相違が出てくるのは20万Kmを超えてから、ぼちぼち出てくるかもしれませんけど・・・・。
    • good
    • 1

どれでも良いよ、悩むほどの差は無い。



北海道の冬は0W-20だと思うんだけどね。
その年式なら使えるでしょ。
俺のスイフトZC11Sは、夏の0W-20ダメだけだけどね(取説)
    • good
    • 1

10W20で。

    • good
    • 1

オイル管理さえ良ければ30万キロは楽々なので、まだ過走行ではありませんし、オイルの粘度と性能は別。

それ、昔の間違った常識です。私の10万キロの軽ターボは、これのおかげか快調です。
「オイル交換について迷っています。 北海道」の回答画像11
    • good
    • 1

指定粘度がよい。


あげるとしても、指定粘度の上の10W-30となる。

10Wなら、-25度までですから、ギリギリ大丈夫ですね。
-30度なら5Wになるが、指定粘度になっていないなら、選択すべきではない
    • good
    • 1

元整備士ですが


オイルの選択は、基本的には車に附属しているサービスマニュアル通りで良いです。
粘度を上げるという事は、オイルを固くするという事になるので
北海道とか、寒い地方の人だと、逆にエンジンを悪化させると思います。
オイルは冷えると固くなり、熱が上がると柔らかくなりますので
夏場は、10W30をつかって、冬場は10W20を使うのがよろしいかと思います。
エンジンは回ってさえいれば、隙間は埋まっているので
どちらを使おうが、走行中に変化はありません。
むしろ、燃費は粘度が高いほうが悪化します。(エンジン負荷が増すので)
一番オイルで重要なのは、温度変化によってオイルの粘質性能が変わらないオイルである事です。
要するに、冷えた時は硬くなり、熱くなると水のように粘度が落ちるオイルはダメという事。
常に一定の粘度を保っているオイルが一番優秀ですので、SNグレードの純正品を使っていれば間違いないでしょう。
    • good
    • 1

車種は違いますが、2009年式で23万キロ走行した車に乗っています。

オイルはディーラーでしか交換していませんので、いわゆる純正オイル(つまり説明書通り)のものを使っています。特に何の問題もありません。というか、たった20万キロ走ったぐらいでは、まだ過走行とは言わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 18:07

オイルの粘度をあげるのに有効なのは空冷エンジンですね。


水冷エンジンで施工を行うと間違えなくシール類が加圧で耐えられなくなり最悪エンジンブローを誘発されます。
「オイル交換について迷っています。 北海道」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 18:06

10Wならマイナス25度まで適合という事なので


指定グレードで充分では?

摩耗に関しては、ピストンは直には接しているのではなくピストンリングを介してますよね?
ピストンリングがその部分は吸収してくれる仕組みなんだと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 18:06

現状使用しているオイルで問題ない。



まだ12万キロです。
オイル上がりの現象が出ているわけでも無いなら
それほど雑な管理をしていないと推測します。

メーカー指定以外のオイル使用し、二次災害が
あるかも。

固くすると、燃費が悪くなる。
油圧が上がり、機関無理が掛かる。

現状で行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!