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油圧のエア抜きについて大至急お願いします。



こんばんは。
仕事の関係なのですが、作業をする際に油圧シリンダーを使用するのですが、
油圧シリンダーを動かすために手動式の油圧ポンプを使用しているのですが、
仕事で本日使用した際、レバーがすかすかで何回のレバーを動かしても軽くて重くなりません。
もちろん油圧シリンダーも動作していない状態です
前日までは普通に使用できていたのと、作動油もれがひどくないので、シール等の磨耗ではないと思うのですが。


一応私も機械系のことは多少知識があるのですが、
症状的にエアーが混入しているものと思われます。


ポンプの形状なのですが、
鉄製のポンプで、手動式
シリンダーへつながる配管は1つ(油圧を送るのはポンプで送り、戻りはバルブをあけ伸びたシリンダーを人間の力で戻すタイプです)

文章なのでうまく説明ができません。

その装置が使えないがために、本日大変苦労をしました。
上司が新しいポンプを至急で購入し明日の朝届くそうなのですが、ポンプのみなので、その先のホース、シリンダーを付け替えなければなりません。
私の予想では直る予感がまったくしません。

私も油圧のことは完璧に知っているわけではないのですが、上司は私以下に知識がないのに知っているかのように普通に考えておかしな事を言っています。
なので、私がエアーが混入していると言ってもエアーはとっくに抜けていると言い、聞く耳を持ちません。

しまいには私が壊したかのような言い方です。


なんとか、そのとき機械を奪いエア抜きを試みました。
多少ですが、レバーに手ごたえか来てなんとか使用することができました。

1時間後にまた使用する際使用できませんでした。
そのときは、完璧に私のせいにされました。
「さっき使えたものが、何で使えなくなるんだ」と。
私は「いや、ホースやシリンダーを動かしているんだからエアーがまたポンプに入った」
と説明しました。

上司は納得しません。



結局あした新しいものが来ても交換した際必ずエアーが入るか、もともとシリンダーやホースにいたエアーが昇ってきて使用できなくなるに違いありません。






どなたかエアー抜きの方法を伝授していただけないでしょうか。


応急的に私がしたエアー抜きは
ポンプを1mぐらい高くし、シリンダーを完全に縮めた状態で作動油補充です。
ポンプが重くなり使用できたのですがレバーはエアーが入っているような戻りのある動き方です
タンクが密閉されるタイプみたいなのですが、補充口のパッキン付のボルトを緩めると「シュ」とエアーが抜けるのか、入る音がします。




へたくそな文章で本当に申し訳ありません。

どなたか、わかる方、大至急お願いします。
カテゴリの選択に悩み、車の分類にさせていただきました。
車ではないのですが、機械構造的にこちらかなと思いました。

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A 回答 (4件)

はじめまして



現物を拝見して無いのではっきりは解りませんが、ピストンのオイルシールの破損では無いでしょうか?

油圧系は密閉されたシリンダーへピストンで圧力をかけ油圧を発生させますよね?

まず エアが混入すると言う事は密閉されてるべき部分に隙間が出来てエアが入ると思います。

オイル漏れが少ないと言っても車のショックアブソーバーの用に密閉されている中で

ピストンが移動する機械もありますね?

で、手で圧力をかけてもシールが破損してたら中でピストンが移動するだけで

圧力は発生しませんよね・・

補充口をあけた時に音がするのはオイルタンクと言いますか、

オイル貯めに余計な圧が掛かってるから音が出るわけですね?

通常オイル貯めに圧は掛かってないと思います。

そこから 音がするのはピストンを戻した時に逆の圧力が掛かってるからだと思います。

もし シリンダー部をバラセましたら 一回シリンダー、シール、ピストンの点検を

行って下さい。

オイルシールはメーカーに発注しなくても必ず品番が刻印して有りますから

お近くの機械工具屋か油圧関係の代理店で入手できます。

オイルシールは消耗品ですから定期的なチェックが必要です。

もし 間違っていましたら申し訳ありません。

工具は一つ無いだけで作業が止まってしまうと言う 痛い思いを多数経験してますので

お役に立てばと思い書き込みさせて頂きました。
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作動油に対しては、粘度が高いので、エア抜きといことは通常しません


作動油は硬さどの位のをお使いでしょうか?
作動油を入れて、抵抗があるまでレバーを動かし、その後油面を適正にすればお終いです
機械はいずれ壊れる物です(中身はゴムですし)、誰のせいでもありません部品交換しかありません
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#2です。


ボーっと考えていたのですが、
原因がリリーフバルブのネジのガタだった場合、
硬いグリスをねじの回りに塗っておくと応急処置になるかもしれません。
油圧が0になる周辺で配管内のオイルの流速が速い(勢いよくシリンダーを戻す)と
ガタの部分から空気を吸い込みます。
次に使うときにバルブを閉めると吸い込まれたエアが配管内に取り残されるので、
エアがどんどんたまっていく、と。
素人考えですので自己責任でお願いします
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ポートパワーか何かでしょうか


漏れがなくて圧が掛からないと
リリーフバルブ(圧を抜くときに操作するやつ)周辺が壊れている可能性がありますね。
私の場合はガレージジャッキでしたが、エア抜きをして回復してもすぐ戻ってしまって
使い物にならないので、メーカーでOHしてもらったときはそうでした。
ご参考まで
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Qジャッキ再生方法

古いジャッキが圧力をかけても、ジャッキUPしなくなりました

ある程度までジャッキUPしても車体の重さがかかってくるとあがりません。

ホームセンターなどで、「ジャッキ用オイル」などをみかけますがオイルを交換すればまたジャッキは復活するのでしょうか?

それとも、古いジャッキでジャッキUPしなくなったものは捨てるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

オイル漏れしている形跡がある場合は,該当部分のシールを交換してください.
ホームセンターで売っている小さいジャッキの場合は,ネットショップで
補修用のOリングとバックアップリングが手に入ります(合計1千円以下).
ただし2トン以上の有名メーカー品(長崎ジャッキ・マサダ製作所・ビシャモンなど)の
メインシリンダーの場合は,Oリングとシーリングメタルが汎用品ではありませんので
取扱店に修理を依頼してください.かなり古いものでも修理してもらえます(1万円位).

オイル漏れがない場合は,とりあえずジャッキオイルを満タン(溢れるまで)
まで入れてみてください.特に交換する必要はありません(してもかまいません)
車載もできる油圧ジャッキには,エア抜きが必要なものがありますから注意してください.
エアを噛んでいる場合は,上げたアームに乗ってみるとボヨンボヨン跳ねます.

オイル漏れがなくて,オイルを入れて直らないときは,ほとんどの場合,
リリーフバルブ(下げるときに操作するバルブ)関係の故障です.
バルブが段付磨耗を起こして油圧を保持できなくなることがほとんどですが,
古いガレージジャッキの場合は,オペレーティングロッドのジョイントがバカになって
うまくバルブを閉められなくなっていることがあります.
どちらのケースでも,レンチで強めに閉めれば応急的に使えるようにはなります.
修理する場合は,バルブ交換で1万円位,
バルブ受け側の磨耗が激しい場合は,フルオーバーホールで3万円以上かかります.

オイル漏れしている形跡がある場合は,該当部分のシールを交換してください.
ホームセンターで売っている小さいジャッキの場合は,ネットショップで
補修用のOリングとバックアップリングが手に入ります(合計1千円以下).
ただし2トン以上の有名メーカー品(長崎ジャッキ・マサダ製作所・ビシャモンなど)の
メインシリンダーの場合は,Oリングとシーリングメタルが汎用品ではありませんので
取扱店に修理を依頼してください.かなり古いものでも修理してもらえます(1万円位).

オイル漏れがない場合は...続きを読む

Qジャッキのエア抜きで困っています。

先日、フロアジャッキ(3t)が半分ぐらいから、ほとんど上がらなくなってしまいました。知人に聞いたところ、オイルが少ないと言っていたので足したのですが、変化がありません。エア抜きが必要かと思うのですが、分かりません。どなたかジャッキオイルの補充、エア抜きのしかた教えてくれませんか?お願い致します。

Aベストアンサー

エア抜き自体はオイルを足して、何回か上げ下げしてやれば抜けていきます、冷却水みたいな面倒な作業は一切ありません
オイル漏れ跡はあります?、オイルは入りました?オイルの種類(粘度)は大丈夫?
なにか別な原因があるように思います

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
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ということですか?

・・・であるとして、回答します。

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Q油圧ホース破損の応急処置

フォークリフト、パワーショベル、ショベルローダなどで
作業中に油圧ホースが破損して、でも作業を中断してる時間が
あまり無い時、応急処置をして作業を続行させるには
どのような応急処置があるでしょうか?
参考になるホームページなどもご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

油圧と補修部の曲がりやたわみはどれ位なのでしょうか、補修部の柔軟性がゼロになっても良いならテーピングして、補修部が曲がらないよう鉄管等で覆えば使えるかも知れません。補修部の曲がりが大きい時は、ホースを外して逆接続にして、補修部を曲がりの少ない状態にすると良いと思います。硬管用なので軟管に使えるか解りませんが。

http://www.matsui-mfg.co.jp/sdi/echo/products/17569.html

参考URL:http://www.kk-oono.co.jp/list/list.php?mode=DETAIL&idno=183

Q重機(ユンボ)の修理費について

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思いましたが、折角来て貰ったので松本営業所が居ない間に直して戴けるとの事だったのでお願いしました。
問題はここからです、
埼玉営業所より来た請求書がホース代が4,000円 工賃が81,000円 総額90,000円がきました。(一式で詳細がない)
コマツ等に確認したら2万弱との事、内緒でコ○ル○の違う営業書に確認したら、修理単価・出張単価を聞きましたが到底9万も掛りません。
営業所にはメーカーがこの様な事をして良いのか文句は言いました。
しかし、その後連絡がきません。
これから如何したら良いのですか?(仕事で使うわけではないので個人で取引してます→消費費センターに相談した方が良いのでは?)
すいませんが、宜しくお願いします。

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思...続きを読む

Aベストアンサー

状況が好転することを祈っております。
余談ですが、私は工事現場に常駐する修理屋(建設会社従業員)として
重機を修理しておりました。現場には、三菱キャタピラー、コマツ、日立建機の重機があり(○べ○コは一機もなし)、メーカー特有な作りの重機もありましたが基本構造はメーカーで大差はなく、ホースが破れたらホース交換、
チゼルやバケット交換といった部品単位の修理でメーカーで区別して修理するということはあまりありませんでした。パーツリスト取り寄せや部品発注は、直接個々のメーカーにお願いしておりましたが。
メーカーの対応は良く分かりませんが、一度コマツに行かれて現在コ○ル○製のバックホーを所有しているが、故障の際にはコマツで修理は可能か?
修理可能な場合、修理費用はコマツに依頼した場合と○べ○コに依頼した場合でどのくらいの違いが出るかを問い合わせてみるのも良いかもしれません
ね。
コ○ル○と同レベルのサービスがコマツで受けられるなら、強気に出ることも可能かと思われます。
今回は長々と失礼いたしました。

Q油圧ジャッキが下がってくる

現在メインで使用しているジャッキがおかしくなりました。
いつの間にかジャッキが下がっているのです。
ジャッキは2.5tのものです。

別にオイルが垂れているとかはないのですが、これは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

勝手に下がってしまうのは、チェックバルブ不良でしょうね。
※油圧の保持が出来ないと言う事です。

上げたアームを下げる時に回すノブが有りますが、このバルブが閉まりきらなくても同様の症状となります。まれに、このハンドルとジャッキ本体を繋ぐリンクロッドのジョイント部にガタが生じ、締めきれていない場合も有りますので、要点検です。
又、作動油が漏れて不足していると、何度ハンドルを操作してもアームが中々上がらなくなります。作動油にエアを噛んでしまうので、空回りしている感じですね。

大概ジャッキが壊れるのは相当使い込んだ後ですから、修理時は年式が古くなっています、製造会社に問い合わせて修理可能かどうか、又修理費と新品価格との比較も必要かと思います。
※多分10年以上使っているのでは?

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qハンドリフトについて

こんばんは、会社にハンドリフト(ビシャモン製 をくだ製)があります。オイルが少しずつ漏れてます。シール交換した後は、油圧オイルを入れるのでしょうか?規格とかあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

シール交換の時にオイルが漏れなければ入れる必要は有りません。
漏れなければ減ってないわけですし・・・

普段からオイルが漏れているのなら減っているかも?ですね。
規定量入っていなければオイルを足す必要が有ります。

リフトのオイルならスピンドル油とか作動油とかって言えばガソリンスタンドにも置いてあります。
そんなに気にするほどの事はありません。
オイルが入っていればOkですので・・・

Q油圧回路に関して チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください

チェック弁とリリーフ弁は,バルブそのものは同一のモノだが,
仕様用途で呼び名を変えているということなのでしょうか?

すなわち,チェック弁もリリーフ弁も,
  1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
  1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
という機構を持ったバルブであるが,仕様用途で呼び方が異なり,
  チェック:2次側から1次側に油を流させないためのバルブ
  リリーフ:設定圧以上の油が回路に流れないようにするためのバルブ
ということなのでしょうか?
(バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?)

チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

Aベストアンサー

私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
この時点で、チェックとリリーフ弁は、動作がまるで異なります。

仮に、1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さないという機構を実現したいとして、だからといって
チェック弁 イコール リリーフ弁とはなりません。
チェック弁:常時は開いている。
リリーフ弁:常時は閉じている。
ということは、一般論として
リリーフ弁:1次圧が設定値となると瞬時に開く。
チェック弁:1次と2次側の圧力差が減ると徐々に閉まる。ゼロになっ時点で完全に閉まる。
というのが理想です。

なぜか?
流量を変化させると、水撃(ウォーターハンマー)といって、一時的に圧力が上昇するという現象が起きます。
この現象は水でも油でも同じこと。
圧力上昇は少ないほど良いのは自明。(管の耐力が小さくてよい=薄くてよい=安くつくれる。)

そうすると、
瞬時に閉まるのと徐々に閉まるのでは、当然、弁の機構が違うはずです。

ただし、油圧の場合、水と違って常時の圧力が高いから、水撃を減らすことを考えても考えなくてもたいした差はないかも。
でもって、チェック弁は、1次圧<2次圧の差を感知できればよいので、こういう機構もあり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96
ここに載っているチェック弁は、機構的にみる限りリリーフ弁として使用できません。
この図は、あくまで動作原理の1例であり、これ以外の動作原理によるチェック弁もあることに注意。

したがって、リリーフ弁の代わりにチェック弁を使うとなると、
使用条件と当該弁の動作機構をみないと、代用可能かどうかもわかりません。
まあ、チェック弁とリリーフ弁は、用途も機構も別だと思ったほうがいいです。
少なくとも、水を調節する弁は、この2つは別モノです。

私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
この時点で、チェックとリリーフ弁は、動作がまるで異なります。

仮に、1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さないという機構を実現したいとして、だからといって
チェ...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む


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