プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のバス横転事故について、このバスは、ATで、エンジンブレーキ時、ギアが1段しか下がらない構造のバスだったようです。 
 1段以上下げる為に更にローギアに入れた時はニュートラル状態になるというクソみたいな構造らしいてます。

 まず、油圧式だとフルードが高熱になり、駄目、エアーだと、コンプレッサーやタンク容量を超えた使用が駄目。
 そもそも人間の作る物など、欠陥しかないので、事故を確実に防ぐのは不可能ですよね?

A 回答 (10件)

>事故を確実に防ぐのは不可能ですよね?



事故ゼロを目指しはしますが、おっしゃるとおり、事故ゼロになる日は来ません。
    • good
    • 0

バスの車両のメーカーどこですか?ISUZU?

    • good
    • 0

ただ運転手がクソ下手だったというだけです、まさにあなたのようにクソ下手くそだったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソ雑魚おっつー。
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お礼日時:2022/10/22 23:56

>クソみたいな構造らしいてます。


➡︎エンジンやギヤの保護のためにそうなっています。

>・・不可能ですよね?
➡︎だからこそ、現地でのレクチャーが必要になるのです。
つまり、会社の姿勢が問われる。
    • good
    • 0

ブレーキが効かなかったと言っていることが嘘です。


単なるスピードの出し過ぎが原因。
    • good
    • 0

> ・・このバスは、ATで、エンジンブレーキ時、ギアが1段しか下がらない構造のバスだったようです。


> 1段以上下げる為に更にローギアに入れた時はニュートラル状態になるというクソみたいな構造らしいてます。

乗用車でも同じくMTも、また、AT/CVTも、スピードが出ていると「ロー/1速/B」には入りません。
「ロー/1速/B」は、低速ギアのためにスピードが出すぎていると、ギアが破損するため安全装置が働くのです。
「ロー/1速/B」に入れるためには、スピードを落とす必要になり、このバスは安全装置が働いてニュートラル状態になったのでしょうね。




> まず、油圧式だとフルードが高熱になり、駄目、エアーだと、コンプレッサーやタンク容量を超えた使用が駄目。

ディーゼルエンジンの大型車は、ほとんどが「排気ブレーキ」が標準装備ですから、これを使わないとブレーキはすぐに「フェード現象」となって高熱になります。
また、ブレーキを多用すると、ブレーキ倍圧用のコンプレッサーのエアーもすぐに無くなります。

これらの欠点を補うのが「排気ブレーキ」です。
最近は、「リターダ」も装備の車もだいぶ多くなっています。
「排気ブレーキ」も「リターダ」も使用する時は、ハンドルの左のレバー(たいてい、ワイパーと兼用)で倒すだけです。

「排気ブレーキ」
http://0321.jp/queries/exhaustbrake

「リターダ」
https://car-moby.jp/article/car-life/automobile- …


「排気ブレーキ」 「リターダ」 を使っている動画
https://www.google.com/search?q=%E6%8E%92%E6%B0% …
    • good
    • 1

結論から言えば 「ブレーキを踏んで止まらない車は 公道を走ってはいけない」だろう。



これを「エンジンブレーキを使わないから」「怖ければ低速で」「慣れていれば大丈夫」などと言うのは 根底が間違っている。
自動車は 「ブレーキを踏めば止まる」構造でなければ 全ての交通法規における前提が覆されてしまうだろう。

もしブレーキが焼けてしまうようなら そのセンサーこそが必要であり 自然にスピードを出せないように軽減したり ブレーキ板の交換を指示すべきだ。
あるいはバスなど多くの乗客を乗せる車両には ブレーキシステムをさらに増やす仕掛けを設けるかだ。
    • good
    • 0

排気ブレーキはなかったんですかね。

バスなら付いてそうですが。
    • good
    • 0

・このバスは、ATで、エンジンブレーキ時、ギアが1段しか下がらない構造のバスだったようです。


・1段以上下げる為に更にローギアに入れた時はニュートラル状態になるというクソみたいな構造らしい

 ↑のソース(出典)はどこから?

 5日前のニュースでは、三菱ふそう製のマニュアル車だと書いてありますが…。
 ギアを下げるためには、エンジンの回転数を合わせないと、エンジン保護のためにギアが入らない←よくある仕様です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6342e13c5edbb0 …
「先日のバス横転事故について、このバスは、」の回答画像2
    • good
    • 1

まずは、何処製のバスか、わかります?韓国製じゃ無いかと疑ってるんだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!