dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯車の歯を切るための歯切り工具を売っている場所をご存知の方は教えてもらえないでしょうか?

できればネット通販がいいのですが、大阪、神戸近辺の工具屋などでも大丈夫です。よろしくお願いします。

ちなみに...ジュラコンでモジュール1、歯数86のギアを作ろうと考えています。そのため刃はそれほど硬くなくてもOKかと思います。”ミニ旋盤をつかいこなす”という本ではカッター番号2のインボリュートカッターを用意すればいい、というようなことが書かれていました。
Tスロットカッターなどから自作すればいいのかもしれませんが...よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旋盤で、歯切りはできませんよ。

ホブ盤(歯切り盤)がないと・・・
ジュラコンのギアってそれ自体売ってますけどね。

歯切りカッターなら、工具屋さんで手に入りますが、1万は下らないと思います。
大阪なら東大阪の機械団地に行けば中古であるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>東大阪の機械団地に行けば中古であるでしょう。
その場所は小耳に挟んだことがあります!今度行ってみようと思います。ありがとうございます。

ちなみに...
旋盤の主軸でインボリュートカッターを回して、ギアのブ
ランクを割り出し盤に乗せて歯を1つずつ切ろうと考えています。
既成のジュラコンギアを整形して作ることも考えたのですが、ギアの個数が多いのとボス長が長いものが必要(しかし形はマチマチ)なので...自分で作ることを考えています。