アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。いま、車はオートマ操作のものに乗ってますが、山間部に住んでるのでよくギア切り替えでエンジンブレーキを利用した速度切り替えをしています。ブレーキを踏みすぎると、タイヤにくっついた消耗品の減りが大きいので。ところがギアをドライブから二速に落としたりを毎回、ギアの故障やトラブルを起こさないか最近心配するようになりました。ギアの事に詳しいかた、見識や見立をお伺いできますか?

A 回答 (8件)

高回転を長時間にわたって継続するような運転はエンジンによくないですが、たまにエンジンブレーキを使うなどして、いつもはあまり使わない高回転域を使ってあげることは、エンジンのコンディション維持にとってよいことです。



また、エンジンブレーキをかけることで、一定の回転数以上は燃料もカットされます(だいたい2000回転以上で燃料カット)。

よって、燃費にもよい効果をもたらします。

使わない機械こそがすぐに痛みます。

適度に使う分には、いろいろな意味で良い結果をもたらすといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました、

お礼日時:2024/01/28 17:34

ギアの切り替えやエンジンブレーキの利用に関して心配されるのは理解できます。

しかし、一般的に言えることは、正しく操作しメンテナンスを行う限り、ギアやトランスミッションに重大なトラブルを引き起こすことはほとんどありません。



1. 正しい操作方法を守る:ギア切り替えやエンジンブレーキの利用時には、適切な手順とタイミングを守る必要があります。車種やメーカーによって操作方法は異なるため、必ず車の取扱説明書を参照し、正しい手順を確認してください。

2. ギアの耐久性を考慮する:エンジンブレーキによる速度切り替えは、ギアに一定の負担をかけることがあります。しかし、正常な運転範囲内であれば、ギアやトランスミッションのダメージは限定的であり、普通に使用している限りは問題ありません。

3. 適切なメンテナンスを行う:定期的な点検やメンテナンスはギアとトランスミッションの長寿命に重要です。安心感を持ちたい場合は、定期的にディーラーなどの専門家に車両の点検とメンテナンスをお願いすることを検討してください。

もしギアに異常を感じる、異音や振動がある、スムーズに動かないなどの問題がある場合は、早めにディーラーや専門の修理業者に相談し、適切な対応を取ることが大切です。
    • good
    • 0

ブレーキはパッドやローターを交換するのは安いけど、エンジン載せ替えは大出費。

    • good
    • 0

問題ないですよ。


またATならレッドゾーン超えるようなギアチェンジは機械が判断して行わないので、この心配もしなくて良いです。(走行中にRやPレンジに入れても同様ですw、ただし 20km/h以下とかだと変わるかも?)

でもブレーキも、最近の部品は耐久性が高いので、そうそう減らないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 18:09

下り坂での利用についてですね。

普通に利用する分にはまったく問題ありませんが、かなりスピードが出ている状態でいきなりシフトダウンするのはよろしくない場合があります。フットブレーキ等を使って十分に減速してからシフトダウンするのが吉です。特にMT乗りの勘違い野郎に多いのですが、制動灯を点灯せずにいきなりシフトダウンして急減速する阿呆がいますが、機械へのダメージ以前に後続車から追突されるリスクが高まるだけなので、ATだろうがMTだろうが急減速するようなシフトダウンは避けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧に感謝。

お礼日時:2024/01/29 13:12

全然問題ない。


むしろエンブレを使うべき。
つっても地域や車両にもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:35

あなたの車が「CVT」というミッションならば、プーリー比の設定が変わるだけなんで気にしなくてもいいと思います。


ただ、やはり機械なんで「ヘタリ」は避けようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:35

>見識や見立をお伺いできますか?


その程度で壊れないから大丈夫。
むしろ山間部なら正しい使い方とも言える。
ただし、エンジンがレッドゾーンまで回るような使い方なら壊れる可能性があるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心しました。

お礼日時:2024/01/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A