プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないでしょうか?

自分は理系私立大学の大学院を修了し、現在、建設コンサルタント(手取り20万くらいです)に就職して3年目になります。

大学で建築構造や地盤関係を専攻していたという理由だけで建設コンサルタントに就職しましたが、思っていたような仕事とは違い、いわゆるミスマッチ状態で3年目に突入しているのが現状です。

学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。

バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親(大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうです)や友人からも当然反対されるのも目に見えているので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

アドバイスいただけたら思います、よろしくお願いします。

「バスの運転士について。」の質問画像

A 回答 (5件)

>>学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。


⇒志望動機の「幼稚な決まり文句」ですね。

高速バスは「高速道路」を走らせる仕事です。
貴方はマイカーで高速道路を走った事、ありますか?

バス会社の面接は一種免許だけでも受けられますから、そちらに入り、まずは「市内バス運転手」から初めるのが常道です。

私の近所でも時折、採用後社員の路上訓練を見かけます。
    • good
    • 2

バスの運転手さんは運転が上手いです。



知り合いで免許を持っている女性がいます。職業には就いていません。
教習では、バスの床に缶コーヒーの缶を立てて、倒れないように運転する練習をしたそうです。
なかなか大変なことです。

職業としては、路線バスなら朝早くから夜遅くまでのシフトで休日も不確定です。
観光バスなどは、日帰りとは限りません。
時間が不定期な仕事は疲れます。
そのうえ、乗客の命を預かるわけで、とても神経を使います。
決して楽な職業ではないです。

でも、バスが好きなら、やって行けるでしょう。
収入は、どうなのか?

周囲の反対派あるでしょうね。
結局は、それを押し切ってまで運転手になりたいか、です。

免許取るのはやってみてもいいと思います。
知り合いの女性も、趣味のようなつもりで取ったそうです。
大型特殊ももっていました。
    • good
    • 0

一度乗って仕事を見てから考えて下さい

    • good
    • 1

いや、構わないと思いますよ。

大学での専攻と職業が全然違う例は普通に沢山あると思います。例えばケツメイシは皆さん東京薬科大学出身ですし 笑。自分の通っていたジムのエアロビクスインストラクターさんで、女子栄養大学出身なんて方もいましたね。人生やりたいことが突然変えあることもありますよ。
    • good
    • 0

高速バスの運転士を長い間やっていた友人は、会社の高速バス事業撤退によって転職しました。


今後の展開が不透明な業種ですので、正直オススメできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!