アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故トラック運転手って
『就きたくない職種』や
『ガラが悪い職種』と言われるのですか?
またトラックの大きさによって
評判の良し悪しってありますか?
僕の勝手なイメージではダンプ運転手や
海コンと呼ばれるトレーラー運転手
建築関係のトラック運転手などは
『ガラが悪い』と思っています。
トラック運転手の方、或いはそうでない方の
意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

それは簡単です。


トラックドライバーは一人仕事だからです。
そして運転できて体力があれば誰でもできる仕事だからです。つまり動物がつく仕事なのです。

運転って本来の自分が出やすい行動です。
それを毎日長時間やって、しかもデカい車の運転ってなると俺様が優先だって意識になります。何かあっても会社はドライバーを叱ることもしません。何故なら会社の所長もドライバー上がりで言えたもんではないからです。

つまり
1、動物レベルなドライバー
2、人間としてのレベルの低さ
3、教育をされてない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得いく回答で、すっと腑に落ちました。有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 09:02

昔は長距離トラックの運転手なんて、頑張れば年収1千万とか貰えましたけどね。

その代わりガラは今より悪かったですよ。普通にビール飲みながらご飯食べて運転するなんて結構ありましたし。
今は血を吐くほど頑張っても半分も貰えない低賃金労働者になりましたから、「運転が好き」「一人でずっと居られるからいい」などという人しかいなくなりました。
    • good
    • 0

以前、あるP.Aで、女優のリョウさん似のメチャ美人の大型長距離トラックのお姉さんを見ましたよ。



なので、全体的なイメージだと思います。
    • good
    • 0

トラック運転手が『就きたくない職種』となるのは、労働時間(拘束時間)が長い割に、収入が少ないってのが理由のようです。


これは、バス運転手が全国的に不足している原因と同じ部分があります。

これは、元請け・下請け、顧客との力関係もあって運賃がたたかれる面もあるみたいです。

昔は、トラック輸送業への参入障壁があって、トラック運転手もわりと高給だったらしいです。
    • good
    • 1

トラック運転手を35年やってました。


免許証があれば、すぐにでもできる職業なので、自分の
仕事を軽く考えてる人が多いです。
一生の仕事としてふさわしいかとか、生きがいを得られるかとか
あんまり考えない人。
上司も同僚も見てなくて、自分のペースでできる仕事なので、
「みんなと仲良く力を合わせて」というのが苦手な人が多いです。
悪く言えば、我が強い人です

それでも、荷物の積み下ろしがあるトラック運転手はまだましで、
力を使わなくてもいいダンプ、生コン車、海コントレーラーなどは、
もっとそういう傾向が強い人が多いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A