プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易事務したことある方、教えてください

仕事量が多くて、細かくて、キツイ仕事ですか?

英語が好きなので貿易事務に憧れていたのですが、検索すると、残業がおおい、キツイ、やめとけなど、ネガティブなワードがいっぱい出てくるので怖くなりました。
女性もキツイ性格の人が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事の一環で時々貿易事務をすることありますが、私は決まったパターンの繰り返しが多く、それほど特別なことはありません。

書類は確かに英文ですが、これも決まったフォーマットですし、英語を話す必要もありません。業種によるのかもしれません。
通関士の資格とか持っているといいとは思います。
    • 2

信用状決済だと、ミスタイプが1つでも有ると、銀行が入金してくれないので、責任重大です。

絶対にミスしないで、超速く仕事できて、貿易や外国為替や外国語が得意なら挑戦してもいいかなと思います。

時差のせいで残業もいつも有り、お盆休みが外国にないせいで、交代で出たりと、大変なことも多いです。

やりがいは有りますけどね。プライベートな時間も勉強に費やす毎日ですね。

英語、貿易、外国為替、国際情勢、パソコンスキルなど、勉強、勉強の毎日です。

海外留学や海外生活経験者が貿易部には多くいるので、そういう人は、はっきり自分の意見を言う文化の中で育っているので、おとなしめの人が少ないかもしれませんが、しっかりしてないと外国人と商談することもできないので、きつくないけど、そんな風に外側からは見えてしまうのだと思います。
    • 0