プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業界からトラックドライバーへ転職を考えている物です。
出来る事なら給料のいい、大型(中、長距離)に乗りたいです。

免許は5年程前に大型1種を取得しました。
3トンクラスは仕事でたまに乗りますが10トンクラスは乗ったことがありません。

こんな私でもいきなり大型運転手として雇ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も以前大型トラックに乗ってましたが、
大型1種免許はあるものの未経験である会社に入りました。
やはり、最初は、4tロングの平や、ウイングからスタートでしたね。

3ヵ月後に大型に乗り変わりましたよ。

いい会社見つかるといいですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

4tから出発ですね!
確かにいきなり乗ったことのない大型乗れって言われても自身がないですから。。。。
そこまで会社もリスクは背負わないでしょうしね。

頑張ります。

雇ってもらえるか、もらえないかより、あなた自身が大型トラックで安全運転が出来るかどうかの問題がより大きいように思いますが・・・・

事故でもやればあなた自身はもとより被害者、事業主に対しても迷惑な話です。
また勤める以上その企業に対してどれだけ貢献できるのかも重要であると思います。
3トンが出来れば大型はそれほど難しいと思いません、少し慣れれば充分対応できると思います。
正直に事業主に実情を伝えて先方の判断を仰ぐのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身が大型トラックで安全運転が出来るかどうかの問題がより大きいように思いますが・・・・

それで飯を食うおうとしているのです!安全運転しないと食い淵を失います!何の仕事でも責任を持つのは当然でしょう。

>事故でもやればあなた自身はもとより被害者、事業主に対しても迷惑な話です。

この意見に関してはトラック運転手だけには限らないと思います。営業でも車は使いますし事務の方でも車は使います。
迷惑かけようとして、事故起こす人はいますか?

>正直に事業主に実情を伝えて先方の判断を仰ぐのも方法かと思います

確かにその通りです。各会社で考え方は違うでしょうし。先方の判断を扇いでみます。

以前片道1000キロ以内の中距離運転手をしておりました。

3tは平ボディーですか?ウイングだったらもっと大きいのである程度経験があればいきなり大型でも乗れますよ。ただ、大型経験が無くていきなり大型を乗せてくれる会社は少ないですね。探せばあるでしょうけど、会社側もいきなり乗せるのは不安でしょう。

大抵は暫く4t車(含ウイング3t車)に乗せられて、慣れてから大型に乗ると言った感じじゃないですかね。だから4t配送もやっている運送会社で面接する方が手っ取り早いと思います。

ただ、この業界は現在かなり苦しいですよ。運賃は下げられる一方だし。
元請けから帰り荷が保証されていない会社は、帰り荷を拾うことが多いのです。何を積むかは帰り荷業者から連絡があり、積み込み先に行ってみないとハッキリとは分かりません。修学旅行生の荷物、引っ越し荷物、観葉植物、数千種類の電化製品、ドラム缶、段ボール、何でも積みました(笑)
これらは中~長距離ウイング車の場合ですが、それ以外なら回避出来ます。

運転手は、辞めてもまた運転職につく人が多いので、条件の良い会社程
なかなか入れません。求人する場合も、身内(社員)紹介だったり。

余談ですが、運転手って一見楽に思えますが、4tでも大型でも交通ルール以外にも積み込み方・走り方・暗黙の了解・その他覚える事が色々とあります。経験を積めば慣れるので問題ないですが。また、ウイング車なら手積み手卸しは日常茶飯事です。ただ、一歩外に出れば煩わしい人間関係などもないし、事故と延着にさえ気を付ければ人によっては天国状態かも知れませんね。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

決してらくな仕事とは思っていませんので入社した後、公開することはないと思います。

やはり4tからの出発ですか。。
頑張ります!