プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分県の金融機関、大分県信用組合の子会社の県信ビジネスサービス(株)って、大分県信用組合の荷物を運んで営業してるそうだけど、車のナンバープレートが白だから運送業の許可を取ってないみたい。運搬警備業だそうだけど日通警備などの運搬警備業者は緑ナンバープレートを付けてるわ。この子会社の社員だけで運搬してるそうだけど、この場合は運送業の許可は必要ないんでしょうか?

また、運送業の許可がない会社に荷物を運搬させてもいいのかしら?どうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

県信ビジネスサービスが大分県信用組合から請け負っている業務内容によるのではないでしょうか。

運搬を請け負い業務としているなら問題有ると思いますが、ある請負サービスの実行に於いて物の運搬が伴う様な場合には其の必要は無いのかもしれませんね。
金融業には少し詳しいのですが、運送業には知識のないものの回答です。
    • 0