アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、小型限定免許とってきました。
それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。
自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。
キットがないとボアアップはできないのでしょうか?

50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて
車体にかかる負担が大きいのだと思います。
なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、
それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。

55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか?
バイク屋の方、経験者の方、お答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

キットがなくてもできないことはありません。



が、自分でピストンを探さないといけません。ピストン径は排気量を決めるために当然ですが、ピストンピンの直径や長さ、ピン上の距離など、調べることは数多くあります。適合するのがあったらシリンダーのボーリングが必要です。これは内燃機屋さんに依頼することになります。他にガスケットとかこまごま必要になります。ノウハウのあるバイク屋さんがあればいいですが、ここまでやるならキットを買ったほうがいいと思うでしょう?バイク屋さんだって、そんなんならキットを使えと言うでしょう。

キットを使ったとしても、パーツ代と工賃を合わせると安くはありません。安く上げたいなら自分で組むことです。ただし、工具類が必要になります。

余計なお世話かもしれませんが、トータルで一番安いのは今のバイクを売って普通に売ってる原付2種に乗り換えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金ができたら2種買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:32

いやぁ、何の意味があるのか?という声がありますが


登録変更すれば30km/h規制や二段階右折から開放されるという事でしょう

ただトータルで考えると簡単かつ安くその仕様にする方法はおそらくないでしょうから
みなさんが言うように普通に買い換えた方が手間や値段としてお得な感じがします。

キットがないとボアアップできないかという事ですが純正ピストン流用や社外ピストンでやるにも最低限自分で
エンジン組めるレベルでないといけませんし、その上でエンジンのクリアランスやそこまで考えられる知識がないといけませんので

おそらくキットでないかもう調べたんでしょうが、そういう55cc位のキットが存在しないなら現実的においしくないと思います

書類だけ登録というのをたまにやる人がいますが違法でしょうし。実際より多く税金払うようになるから違法じゃない
という弁も聞きましたが虚偽申告とかになるんでしょうか?登録変更するなら現実に即しているべきでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。おっしゃるとおりでございます。
もともとボアアップしなくて二種登録できればいいのですが、去年あたりから、登録に際して2級整備士に書いてもらう排気量証明書が必要な自治体も出現しだしたらしいので最低でも51ccないと不正になるらしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:46

ホンダはトゥデイ系統のオーバーサイズピストンを純正部品として出してくれていないので、ピストンが特注になります。


ボーリング工賃等も考え合わせるとボアアップキットのほうが安価ですね。

また、スクーターにつきものの駆動系等のセッティングについても、タケガワやキタコのキットなら詳しく解説されたサイトなどもありますが、ボーリングした個体では自分で走って詰めていくしかありません。
そして、キャブレターのセッティングの方は、なまじ微妙な違いなのでわかりにくいうちに焼きつかせたり燻らせて調子を落としたりすることもあります。
もちろん、セッティングまでバイク屋さんに都度お任せでは工賃も累積で相当大きな額になりますし、現実的ではないです。
質問者さんに全くそういったノウハウが無いのでしたら、結果的にはボーリングしてサイズの大きいピストンを組み込むことの方がキット購入よりも機関・車体の故障へのリスクは大きいです。

今あるトゥデイに愛着があり、どうしてもこの程度の出力のまま原付二種化したいとか、この際ボーリングした原付に乗ってみたいというお話なら致し方ありませんが
台湾メーカー製とはいえ20万円を切る価格で125ccの新車スクーターが買える現在ですから、無用なリスクまで負うのは正直どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの丸目のスクーターがすきなんですよ。
トゥデイ125があったら買うのですけど・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:40

他車種流用で出来なくもない。


ただそれがどの車種なのか?が探し出すのが面倒。
ピストンが他車種流用であったとしてもシリンダーを切削加工しないとダメ。

・・・・っつうか、ほんの僅かなボアUPなんてフツー考え無いしやらない。理由は簡単で意味無いから。
ボアUPの最大の理由はモアパワー&モアスピード。
ほんの僅かのボアUPなんて上記理由に当てはまらないし。
手間&カネ掛けて何も変わらない様ならカスタムの意味無し。

はっきり言おう。
素直に100~125cc買いなさい。
カネ無いからTODAYに固持してるんだろうけど(わからなくもないが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
カスタムの意味は出力向上などなのでしょうが、
そのことは、もともと考えてないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:39

小型二輪免許をお持ちでなぜ原付を・・・?



原付の排気量を多少上げてもパワーに変わりはありませんし、それなりに費用もかかります。

他の方と同じく小型バイクの購入がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付TODAYは2002年ぐらいに買ったやつなんですよ。
最近、派遣切りにあっちゃって買えないのです。
51ccにすれば2種登録できて
警察につかまることが減るとおもったのです。
今日もTODAYで走ってたらけーさつが後ろついてくるし・・
2種買います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:37

キットはなくても純正のオーバーサイズがあります。


シリンダーはそれに合わせてホーニングですね。
たしかに自分では出来ません。バイク屋にも。
頼むだけです。50ccはやむを得ず越えるだけて
1種原付でないと、60km/hの世間の荒波に耐えるだけの
キャパはないように見えますがね。
売りはらってせめてカブにしましょう。
あるいは100ccぐらいのでいいと思います。
改造費ぐらいで買い換えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり51ccでは車並には走れませんですか。
2種買います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:34

可能、不可能で言えば可能ですが


誰もやってないのでオーバーーサイズ・ピストンを探して購入し
シリンダーボーリングなどが最低限必要です
工賃なども含めると
4万以上は必要なので
キタコのボアkit買う方がデーターもあるし安いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。キタコのを付けたらいいんですけど、
調子の悪いところが出てきて
直しだしたら無限にお金がかかりだすっていうのをサイトで読んだので・・
2種買います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!