プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダスーパーDIO(AF27)に出来る、簡単な圧縮比アップの方法はありますか?

A 回答 (5件)

簡単なのは、ベースガスケット(シリンダーとクランクケースの間のガスケット)


をペラペラの紙に交換する。
だいたい、純正のガスケットって0.5~0.8mmぐらいの厚さだから、
ペラペラの紙に交換すると、その厚さ分シリンダーの位置が下がる。
つまり、ピストンヘッドとシリンダーヘッドの位置が近づくので圧縮上がる。

シリンダーの位置が変わると、有効圧縮比も1次圧縮も上がるから、
どっちかというと、低中速よりのセットアップになるけど、
高速域もそれほど悪くならない。
元に戻すのも簡単だし、お金も手間もかからない。

ベースガスケットに使う紙は、何でもいいけどノートとかチラシの紙とかで作ってたな。
絶対にトラブルにならないとは言えないが、まあ大丈夫だよ。
    • good
    • 0

>ホンダスーパーDIO(AF27)に出来る、簡単な圧縮比アップの方法はありますか?



圧縮比UP用の、ピストンに交換すれば良いですよ。
但し、(他にも回答がありますが)圧縮比UPの体感はありません。
ノーマルの方が、加速・燃費が良いです。
質問者さまの目的が分かりませんが・・・。
費用をかける割には、無駄な努力となる可能性が高いです。
まぁ、無知なバイク小僧に「はったりを利かす事」では効果があります。
    • good
    • 0

体感できる程となると簡単にはいきません



上がったら上がったで耐久性にも不安が残ります一時の速さを手に入れてもいつトラブルが発生するか分からないバイクで出掛けられますか?

気持ちは解りますが50ccで満足出来ないなら125ccを購入した方が遥かに安全で確実ですよ
    • good
    • 0

ヘッドの面研

    • good
    • 0

補足をお願いします。


・何のために圧縮をアップするのでしょう?
・数々の質問をされてますが、あなたはスーパーDIOをどうしたいのでしょうか?
目標とするカスタムの画像やどういう使い方(走り方)をされるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A