はじめまして。
今、GF250SSと言う古い4気筒250CCのエンジンをフルオーバーホールしています。
全て分解清掃は、終わって後は組むだけですが、一番のネックはクランクケースまで組んだあとのシリンダーの挿入です。
普通は、クランクケースを組み終えてから、ピストンをコンロッドに組み付け、4つのピストンのリングを押さえながら被せていくのですが、
ピストンコンプレッターサーが無いので、大変だと思います。
そこで、下記のやり方では問題あるでしょうか?
1.アッパークランクケースにシリンダーパッキンとシリンダーを仮組みする。(スタッドボルトが長い分はスペーサーを使う。)
2.ピストンとコンロッド(下キャップ無し)を組み付け、4気筒別々にシリンダーに挿入する。(事前に、オイルを十分シリンダー壁に塗っておく)
3.エンジンをひっくり返し、クランクジャーナル部まで4つのコンロッドの大端部を合わせる。
4.各メタルにペーストを塗り、クランクを置く。
5.コンロッド大端部にコンロッドキャップを組み付けて、指定トルクで締め付ける。
6.ミッション等の部品をセットして、ロアクランクケースをセットして指定トルクで組み付ける。
7.後は、エンジンを元に戻し、通常通り部品を組んでいく。
つまり車のエンジンや最近のSS系のエンジンと同様に組む方法ですが
この方法に問題は有るでしょうか?
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
気になるのは2の工程ですね。
シリンダーがクランクケース(上)と一体化している状態と考えられるので、かえってスペースがなくて作業し辛いか不可能だと思います。私は750~1100ccまでの4気等を何度もやっていますが、特工(ピストンリングコンプレッサー)は一度も使ったことはありません。
まず内側2気等のピストンを上死点付近で挿入、次にシリンダーを下ろしながらクランクを回し、外側2気等を挿入しています。リングを入れる際はシリンダーを微妙に傾け、上から手のひらでポンポンたたきながら爪でリングを押し込みます。硬質プラスチック棒などがあればやりやすいでしょう。息の合う人に手伝ってもらうと楽ですが、何も知らない人に手伝ってもらうくらいなら1人のほうがいいです。
No.3
- 回答日時:
No2の方と同じですが。
缶ビールなどのアルミ缶をバンド状に切りピストン一周+αの長さに切ります。ピストンリングが締まるようタイラップで絞ります。
そんな感じで取り付けました。私のは大型だったのでうまくいきましたが参考になれば幸いです。
手を切らないように気を付けてください。
No.2
- 回答日時:
小型(小径)ですから、ちからはあまり入れず、入りにくい時はカンカラを切って入れました。
本当は工具がありますが、整理が悪く使う時にはナイ。工具が有り過ぎて行方不明。!
No.1
- 回答日時:
そんなめんどくさいことしなくても250なら楽勝で入れられますよ。
XJR1200だって、おりゃ!で入れられます。
ピストンリングの張力が強かったので大変だったけど。
リングコンプレッサーなんていらんいらん。
指で、ちょわ!でオッケーです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 三気筒エンジンの乗り心地はどうですか 15 2022/07/18 11:08
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 国産車 【気筒休止エンジン】ホンダのNボックスは気筒休止エンジンだそうですが、Nボックス以外で気 8 2023/05/29 18:26
- 国産バイク みなさん、こんにちは! 4気筒エンジン(バイク、車)についてのご質問です。 4気筒エンジン搭載の自動 3 2022/09/03 14:29
- 国産バイク 皆さん、おはようございます! 4気筒エンジンのバイクについてのご質問です。 4気筒エンジンのバイクの 4 2023/02/14 04:48
- 車検・修理・メンテナンス T型フォード、大正時代の車のエンジンのオーバーホール 2 2022/06/25 11:36
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク燃調 3 2022/06/22 00:49
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのプラグホール内異物の症状 先日バイクのプラグを交換しました しかし少し失敗してしまい、異物( 1 2022/04/01 18:17
- 国産車 なぜ4気筒エンジンってどこの自動車メーカーでも同じような音なんですか? 8 2022/05/05 00:04
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
キックが下りません
-
大変困ってます…ライブディオの
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
エンジンのピストン軽量化について
-
ジェットスキー カワサキ15fの...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
エンジンの焼きつき
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
原付のエンジンがセルでかから...
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
ロングクランク組付け後のガス...
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
カブ90を105ccにボアアップして...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
DT230のピストン
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
マロッシのボアアップキットに...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
メッキシリンダーの傷について
-
大変困ってます…ライブディオの
おすすめ情報