プロが教えるわが家の防犯対策術!

1922年製のT型フォード(サイドバルブ4気筒エンジン)のオーバーホールしてくれる修理屋さんを教えてください。出来れば静岡県又は近県、必要な部品は当方ですべて支給、以前静岡県沼津市でオーバーホールして頂いた修理屋さんが病気の為お願いできなくなりました。つい最近まで快調に回っていたのですが、点火時期の進みすぎと思われる異常燃焼でクランクピンメタル又はピストンピンメタルの損傷と思われます。芸能人相手や富裕層相手の修理屋さんは有りますが非常に高価なので普通の修理屋さんで一般の相場でオーバーホールしてくれる修理屋さんを教えてください。尚できれば年配の方で昔のエンジンを整備した事のある経験者が望ましいと思います。「いなかぐらし」

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

有難うございます、確かに会社系の修理会社は星の数ほど有りますが
    昔の燃料系統(キャブレター)電気関係(デストリビューター、ガバナー)等の知識のある年配の整備専門家と願っているのですが......尚インチサイズのスパナ-、眼鏡レンチはかなりほゆうしてます。「いなかぐらし」

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/26 10:38

A 回答 (2件)

少し年配なら、むかしのキャブレターくらいは余りに簡単です、

(キャブレターは後期になるほど複雑怪奇化してますから)
デストリビューターも、この間まで走ってたから触れる人が多い、
ガバナーだって目で見れば分かる。
SVなら何も考えずに、エンジンヘッドも外せる。
OHCなどのネオクラシック車の方が整備が困難でしょう。

何と言っても部品の確保が難しいですから、パーツ確保が太い処になるでしょうね。
国産と違い、交換するネジ1本でもなかなか手に入らない。
メタルを自分で確保してから、工場にお願したら良いと思う。
SVエンジンなら素人でもばらせそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くの修理屋さんと相談してみます。部品はネジ1本に至るまで確保できます。USA にオーダーして10日位で入手可能です。(前回はオーバーサイズのピストンリングとメタルも容易に入手できました。)  「いなかぐらし」

そこまで古いと誰でも触れそう。

SVならなお簡単。
ネジがmmじゃないだろうから、外車系で良いのでは?。
この回答への補足あり
    • 0