プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソスタにある洗車機っていくらしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

埼玉北部 一番安い、シャンプー洗車で400円~

    • good
    • 1

はい、またもや思慮の及ばない浅はかな「大人さんの」意見があるので指摘させて頂きますね。


洗車機の利用料を聞く人は、洗車機にどのようなメニューがあるか知ってる人ばかりではないです。むしろ「洗車機はいくら?」という大まかな質問に、一般的にメニューがあるならそういったことも含め教えて欲しいという初心者らしさも伺えます。そこもしっかり踏まえた上での、メニュー料金の回答です。
そこを、「水洗いやワックスといった種類があるのは当然」としか考えられないことに、視野の狭さは否めません。視野の狭さは、まんまその者の知性の低さです。いえ、想像力の貧しさなのかもしれません。

「美容院っていくらしますか?」…この質問に「美容院の建物の価格」を聞いてると思う者はいません。「メニューの値段」です。「カットとかセットとか言ってないのだから、あぁ、建物の金額を聞いているんだな」…な〜んて言う者がいたらなんの冗談かと周囲はドン引きです。「洗車機っていくらしますか?」の受け取り方はそれと全く同じです。
勿論これで洗車機本体の価格を答える人が一部いるのは勝手ですが、メニュー価格を答えたからと言って「あ?」なんて態度を取るのは筋違いです。それこそ状況を読めていません。
    • good
    • 2

質問が下手だわな。


どっちも取れる、日本語のいい加減さも有る。

洗車料金なら300~2000円位
洗車機本体の値段なら500~1000万円位
    • good
    • 3

何か、この人ってASDでしょ!?


例えば小さな子って言葉足らずで何が聞きたいかよく分からない事があるでしょ!?
それをその時の状況や普段の行動から何が聞きたいか・知りたいかを理解するんですよ。
それでこの人は空気が読めない・行間が読めないからこうなる。
そして自分の考えを認めさせようとムキになってくる。
そもそもNo8で書いてる内容ってそのまま自分の事に当てはまるのにそれに気付かない…

大人としてアドバイスをしてあげるよ。
洗車料金を聞くなら「水洗いはいくら」とか「ワックス洗車はいくら」と聞いてくる。それなのに「洗車機っていくら」という質問なんだから『あぁ、洗車機本体の金額を聞いているんだな』と理解するのが健常者なんですよ。
頑張って行間を読める訓練をしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぅ、誹謗中傷だ!

お礼日時:2024/02/23 21:32

いえいえ、日本語を客観的に捉えられていない非常に浅い見解がありますが、洗車機の利用料のことを言いたい時に、多くの日本人は「洗車の値段」等とは言いません。

それだと手洗いなのか機械なのかわからないからです。
そこで利用料を知るのに「ガソスタにある洗車機っていくら?」という表現を使うことは至って自然です。公式な文書でもない限り、こういった「わかればいい」程度のコミュニケーションの場ではしごく的確な表現です。

むしろ無理あるのは、洗車機本体の価格が知りたいのに、そう断らなかった質問者です。実際、洗車機本体の価格を知りたい事例は多くはありません。多いのは「利用料」です。
質問者の説明が不足してるのにも関わらず「あ?」等と人のせいにした返信に、私は抗議の意味であえて「一般的な回答」で改めて回答しました。

まぁ世の中には気の利かない人達っていますけど、自覚無いのがタチ悪いです。
口ごたえしたいなら、そこまで考えて反論して頂きたいものです。馬鹿の相手させられて無駄にイライラさせられて、こちらとしても迷惑です。
    • good
    • 3

イヤ、日本語を当たり前に理解出来るなら『洗車機っていくら』という質問に対して「洗車機」の価格と考えるのが正しい理解です。


質問者は『洗車機』と聞いていて『洗車』とは聞いていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんまそれ

お礼日時:2024/02/22 17:47

メーカーによって異なりますが、大よそで言えば400万円前後が


多いようです。それプラス設置費と配送費がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいねだんしますね!

お礼日時:2024/02/22 17:47

スタンドによって全然違う。


安いところだと、水洗いで100円である。
私の近所には、シャンプー洗車で200円のところがある。

この回答で間違ってないと思う。一般的な感覚なら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車機の値段を聞いてます。
洗車機の洗車料金ではありません。

お礼日時:2024/02/22 17:46

洗車機大手国内メーカーランキング


ビユーテー株式会社 エムケー精工株式会社 ダイフク株式会社
イデア株式会社 工機ホールディングス株式会社
洗車機の価格は中古でも300万円です
(設置費用は別途)
リースですと年間300万円~500万円です
大型の場合
大型車用洗車機の価格 設置コスト込み 約1,000万円 
普通車用洗車機の価格 設置コスト込み 約400万円~600万円 
共にメンテナンス別途です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お~ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 16:13

定価ベースで400~500万だけど当然割引はかなりあります。


洗車機は買いっぱなしではなくメンテもメーカーが行います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A