プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ NOAH 16年式(MC前)なんですが、
当方雪国の為、毎年冬にはスタッドレスに交換します。(ちなみに4WDではなくFFです)
この車でのタイヤ交換は初めてでした。
そこで家にあるジャッキ(SSにあるような)でアップしようと思い、車体の下を覗いたらジャッキを当てる場所がありませんでした。結局純正のジャッキでタイヤ交換しました。

みなさんはSSにあるようなジャッキを使うときはどこに当ててますか?
また、ここに当てたらダメ!とか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ノアに有るかは確証出来ませんが、FFの場合縦にメンバーがある場合が有ります。


その際はメンバーの手前にコブのようなジャッキアップポイントがありフロアジャッキの皿がはまりやすくなっています。
どうしても見つからない場合はロアアームの根元が丈夫なのでそこに掛けるのが良いでしょう。
間違ってもエンジンやミッションに掛けてはダメです。
オイルパンが潰れると言う事も有りますが、車重の半分以上の重さがエンジン・ミッションマウントに掛かり容易に千切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/27 11:30

No.1回答者です。


メンバーですが、下覗き込んだら横方向にメンバーというのがあるんですが・・・
なかなか言葉では言いづらいかも?
なんというか、横方向についている棒?棒じゃないか・・・

一応参考にURL出しておきます 上から2段目の右側の画像がメンバーですが
恐らくこれはFF車のリア側でせう。車種も違うので参考までに。
フロント側はまたちょっと違うような見た目だと思うので、ヘタに間違えてやると
大変なことになるので、純正ジャッキかけるところでやったほうが無難だと思います。

参考URL:http://ja3env.hp.infoseek.co.jp/mainte/asimawari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正ジャッキはどうも使いづらくて・・・

お礼日時:2004/12/27 11:30

指定の場所、多分ボディサイドの指定のところでしょうね。

其処でしたらフロアージャッキの上に取り付けるアダプターが販売されていると思いますので購入されると直接当てて傷が入ったりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/26 20:47

FFならフロントはデフに・・リアはメンバーにかけるのが一般的です。


FRならこれの逆でフロントがメンバー・リアがデフといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/26 20:44

SSにあるようなジャッキというと油圧ジャッキですか?


個人で持っているなら2トンジャッキでしょうか。
普通に純正ジャッキを当てる場所で大丈夫ですよ。
もしくは、2輪同時に上げたいならメンバーですね~。

まぁ普通に上げたいなら純正当てるところとなんら変わりませんよ。
ジャッキが変わってるだけで上げるポイントは変えませんから、当てる場所がないということはないです。

間違ってもオイルパンには当てないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持っているのは2tジャッキです。
すみませんが、メンバーってどこでしょうか?
こんなことも分からんのか!なんて思わないで下さいね(笑)

お礼日時:2004/12/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!