プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水のレベルゲージはどこにあるんですか?


車種は前期型の日産デイズなんですが冷却水のリザーバータンクがエンジンルームの奥底にあり、ジャッキで上げて下から覗き込まないと見えない位置にリザーバータンクがあって全然残量が見えないのですがエンジンオイルレベルゲージのような棒とかないんですか?

A 回答 (5件)

取扱説明書をご覧になりましたか?


リザーバータンクの蓋にゲージがぶら下がっているはずです。
    • good
    • 0

エンジン冷却時にラジエターキャップを開け、そこが満杯になるまで入れます。


そのキャップを閉めためた後そこからホースが出てリザーバータンクにつながっています、ホースの先端はタンクの底まで差し込まれています。
そのリザーバータンクに表示がありますゲージはない場合が多いのでは。
働きを説明すれば、エンジン熱くなれば水が膨張してリザーバータンクにあふれ出ます。
エンジンが冷却すれば水が収縮して内部の圧力が下がり、リザーバータンクから吸い上げます、なのでホースは底迄差し込んでいます。
この時タンクの水量が少な過ぎると、空になれば空気を吸い込むことになります。
通常はタンク底から半分以上あれば何とか?。
満杯にしても、エンジンが熱くなった時、最初だけあふれ出るだけで、重大な支障は起こりません。
    • good
    • 0

冷えている時に、ラジエターキャップを外してみては。

    • good
    • 0


エンジンが十分冷えてから,コンデンスタンクの
キャップを引き抜き,キャップに付いているゲージの
目盛りで冷却水の有無を点検します。
冷却水が不足しているときは,ラジエーターおよび
コンデンスタンクに冷却水を補給します。

ってのがデイズなんかのクーラント点検&補充では?
    • good
    • 1

ありません。


水面がMIN━ と UPPER━ の範囲内にあれば大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!