電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年に買った,BIANCHI MINIVELO 9 に乗っています。

とりあえず,簡単なところからメンテナンスをしてみようと,ブレーキ本体の取り外しを試みたのですが,手では回る様子も見せず,なかなか外れません。
 強引にしようにも,どこに力をかけてよいのかもわからず,むやみやたらに行えば,何か他の部分に影響が及びそうで怖いです。
 今まで,一回も外していないので,固着してるのか心配です。
 何か,よい方法があれば教えてください。

当方は,転勤族のため,購入した店舗からは,購入した直後に転勤となっており,持ち込むことは不可能な状況です。
 メンテナンス本を片手に,チェーン等のメンテナンスは,自己流ながら行っています。

A 回答 (1件)

>どこに力をかけてよいのかもわからず

ボルトにかけるだけで他にはかからないと思います。

緩み止めのため、接着剤が使われてると思います。
枝の長い5mm(かな?)の工具を使う必要があるかもしれませんね。

固着が考えれるのなら、CRCを隙間から入れて2、3日後に回してみてください。

力ずくで大丈夫だと思いますが、ネジ穴がなめないように注意した方がいいですよ。
    • 0