アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ4気筒エンジンってどこの自動車メーカーでも同じような音なんですか?

A 回答 (8件)

直4の事ですね?


公表されている限りで言うと、
ヤマハ・YZF-R1のクロスプレーンを(おそらく市販車では唯一)例外に、全て同じ点火サイクルであるため。
    • good
    • 0

直列4気筒だとほとんどのエンジンが90度おきに爆発しますから、基本的な動作音は変わりません。

180度で2気筒同爆みたいな点火間隔にすれば音は変わります。
    • good
    • 0

直4エンジンでもOHCとDOHCの違いやターボ有無で違いがあります。



更に水平対向になるとエキパイ設計でも大きく変わります。

しかし、意識して聴き比べないと解らに人がほとんどでないでしょうか。

エンジン型式がV型になっても、6気筒8気筒12気筒の差異も気にしてない人が世の中のほとんどではないでしょうか。

質問者様が違いに気づくのは特別な感覚をお持ちなのでは。
    • good
    • 0

直4は、1 3 4 2だから。

    • good
    • 1

シリンダーの配置と点火順序が同じなら当然のように音は似たようなものになります。



4気筒エンジンは大半のものが直列4気筒なので音も似たようなものになります。

6気筒ですと直列だけでなく、V6型も多い(今だとこっちのほうが多数派)ので
当然音が異なります。
またV型だとバンク角がいろいろなのでそれによる違いもあります。
    • good
    • 1

哺乳類のコウモリと、鳥類と、昆虫の蝶が似たような飛翔をするように、ある機能や性能を追求した結果として、特徴が似てしまうという事は、どこにでもある話。



自動車の4気筒エンジンなんて、サイズも配管も最適解が決まりつつあるから、各メーカーとも似たような素材、似たような形状になるし、結果的にエンジン音も燃費もそう変わらなくなる。
    • good
    • 0

SUBARUは違う音だね。


耳を澄ませてよーく聞いてごらん。
    • good
    • 2

直列で4気筒だからです。


6気筒なら6気筒の音がして、同じ気筒数でもV型や水平対向なら、それぞれ独特の音がします。
大概は吸排気音の音で独特さが出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!