プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LBX


新しい高級車のジャンルとして少しは期待していましたがお値段はそこそこするのにまさかの3気筒エンジン

幻滅です。。

レクサスのディーラーで3気筒エンジンの音がしたらお客そんも失笑するんじゃないでしょうか?

YouTube動画見て損した気分になりました。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

>そもそも高級車と言えば、大排気大トルク、静粛性。

これらは大排気エンジンの特性でした。
>つまりはセットなのです。

その前提だとそもそも小排気量の小型車は

>新しい高級車のジャンル

として成立し得ないのだがねw
自分で矛盾したコト言ってる自覚無いのかねw
なんでよしいくぞうさんは小型車枠であるLBXが「新しい高級車のジャンル」足り得ると勘違いしたのかw
それこそ「レクサス」というブランドの力に惑わされただけではw

>そこまで音痴な人が乗ってるんでしょうか。
>基本的事を理解せぬ人が増えているのですね

違うそうじゃないw
そもそもンな事は「気にしてない」のですよw
最近の積雪スリップ事故多発案件のニュース見りゃ分かんじゃんw
FFかFRかなんて事すら気にせず乗ってる人間がいかに多いかってのをさあw
要は「レクサス」のバッヂが付いてて、「レクサスの外装・内装」を備えていて、「レクサス」のディーラーで「レクサス」なサービスが受けられて、周囲の人間に「俺はレクサスに乗ってるんだぞおッ!」とアピールできればそれで満足するのですよw
そこに価値を見出せばこそトヨタとの差額を黙って払ってるんですw
価値観は人それぞれなんだからソレで別にいーじゃないw

あ、ちなみにレクサスの車ってのは基本的にトヨタベースの特装車両なんだけど、単に見た目だけじゃなくって走行性能の面でもブラッシュアップされてるってのは俺は知ってるw
ま、だからといってベースの車と別次元ってぇほど変わる訳ではないっつーかソコは基本設計に引きずられる要素なのでw
そーゆー意味ではある種ホンダの「タイプR商法」と似たよーなモンですw
方向性はまるで違うけどなw

しかしてホンダはあくまでも「ホンダxxタイプR」としてソレがホンダの車であることに矜持をもった売り方をしていました。
一方トヨタはトヨタ車である事が恥ずかしいとばかりに「レクサス」という名の偽りの高級風仮面(笑)を被せて売り出した訳ですw
自らの車づくりに矜持を持たぬメーカーの作った車は永遠に高級車足り得ぬと俺は考えるぞw
それが「レクサス」だw

尚、そもそも「レクサス」というブランドが発生したのは海外的な事情からだってのも知ってはいるけど、少なくとも国内で販売する際には堂々と「トヨタ」を名乗って欲しかったと俺は思ってる。
つまり「トヨタxxタイプレクサス」だな。
ベースが何であるかを明らかにし、ソレを高級車風味にアレンジしました!という事を詳らかにしたうえで正々堂々と商売をして欲しかったですね。
まーソレをしなかったのはそれこそトヨタ一流のマーケティングによるものであり、見事に目論見は成功した訳ですw
「トヨタ」を前面に出してはダメだ、という訳ですねw
「商人」としてはそれで正解だと思います(笑)

さて、よしいくぞうさんは「商人の創った高級車」と「職人の造った高級車」、どちらがお好みですかねw
…つか「商人の創った高級車」ってホントに「高級車」なんですかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、そうなんですよね。

本当そう思います。

基本的な事とは一般人にしたらどうでも良いことなんでしょうね

そこをトヨタは見透かしていて手抜きして安く開発しとるんでしょう

僕には合わないけど、買う人はたくさんいるようです。

僕にはプレリュードの方が合ってそうかな

お礼日時:2024/02/11 16:32

レクサスだったらエンジンなんてどうでもよい人ばかりなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝撃的です。
そこまで音痴な人が乗ってるんでしょうか。

そもそも高級車と言えば、大排気大トルク、静粛性。これらは大排気エンジンの特性でした。

つまりはセットなのです。

基本的事を理解せぬ人が増えているのですね

マクドナルドもいまだに売れているようですし、ブランドの力というのは恐ろしいですね

お礼日時:2024/02/10 23:01

>レクサスには殻を破って欲しかったです



レクサスが殻を破ったら中身のトヨタが出てきちゃうだけですよw
    • good
    • 1

中身はまんまヤリスです。


ですからヤリスに付かない物は付いていないでしょ。
見た目以外はヤリスその物だからです。
レクサスの基本は、トヨタ車に「L」のマークを付けただけです。
レクサスの価値は、
店舗が綺麗、自動ドアをお姉さんが開けてくれる、
待合室が綺麗、置いてあるテレビが大きい目
など、そういう所なのですよ。
    • good
    • 1

よしいくぞうさんも自分で仰ってるじゃーないですかw



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13161145.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ。
LBXには期待しておりました。
SUV嫌いの僕に合う車かもしれないので。

次期購入候補だったのです。

が、やはり残念でした。

レクサスには殻を破って欲しかったです

お礼日時:2024/02/05 12:15

それ買う人ってぇのは「レクサス」というブランド名が欲しいだけであって中身はどーでもいいのではw


中身は結局「トヨタ」なんだしw
「レクサス」っていう付加サービスこそが「レクサス」の本質であって、そもそも「レクサスの車」はそれ自体を高級車と呼べるモンじゃーあるまいw
所詮は高級車のフリをしてるだけのトヨタ車だろw
ガワや内装を取り繕っただけのパチモンを高級車とは言わないw
    • good
    • 1

え、別にあなたのために作られているわけではないのですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

幻滅しない人向け、よくわからない人向け高級車ってことですか?

悲しいですねレクサス。

お礼日時:2024/02/04 16:44

1500万円もするBMWのi8も3気筒エンジンを積んでいましたね。



いまはもういかに内燃機関のサイズを小さくするかがトレンドなので、シリンダーの数が減れば減るほど洗練された車、ということになります。

シリンダーの数を誇るような、エンジンの咆哮を聞いて楽しむような、そんなアメリカンマッチョな思想はもう自動車界の主流ではないのです。

どう思うかで言えば、まあそれがトレンドだから仕方ないな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3気筒エンジンは単純にうるさいので嫌いです。

静粛性に問題ありです

トレンドですかコストカットと言うんじゃありませんかね

お礼日時:2024/02/03 12:15

一般的には高級車には多くの人が一定のエンジンのパフォーマンスや音を期待しているかもしれません。

3気筒エンジンは通常、小型車や燃費重視の車に使用されますので、高級車には少し意外かもしれません。

ただし、3気筒エンジンも最近では技術の進歩により、十分なパフォーマンスや効率を提供することができます。また、エンジンの音に対しても、メーカーがデザインや調整を行って、魅力的なサウンドを生むことも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

好みではないエンジン音です

お礼日時:2024/02/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A