![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
№1様の御解答通りですが、補足など。
※トヨタ2000GTのキャブは、正確にはツインチョークソレックスx3コの『トリプルキャブ』です。(ツインキャブという呼称でもウソではありませんが、慣例的にはそれでは『キャブが2コ』という意味になってしまいます。御質問者様御指摘の様に、トヨタ2000GTのキャブはあくまでもトリプル=3コです。)
※ツインチョークとは、1つのキャブにチョークが2コ付いているということです。
チョークとは空気とガソリンを混合する部分のことで、1つのキャブにこのチョークが2コ付いているので、キャブ1コで2気筒分に直接混合気が供給できる(混合気の流れを途中で分岐せず、故に吸気抵抗が最小になる)ということです。
故にツインチョークキャブでは、気筒数の半分の数を装着すれば、各気筒毎に独立したキャブを装着したのと同じ働きになります。
※こういう複数のチョークが付いたキャブを作っているのはソレックスの他、デロルト、ウェーバー、ロチェスター、ホーリーなどの固定チョークを持つキャブです。
昔のフェラーリの12気筒はツインチョーク・ウェーバー×6コ、対するランボルギーニ12気筒はツインチョーク・デロルト×6コ、アメ車の『マッスルカー』のチューニングでは、V8にクアドラブル・ジェット(キャブ1コに、なんとチョーク4コ。北米では慣例的にチョークと言わずジェットと呼びます)のホーリィやロチェスターなどを2コ装着する例もありました。
どれも気筒数とキャブの数が合いませんが、何れも1気筒当り1チョークであり、各気筒毎にキャブを並べたのと同じことです。
※対する英車に多いVM型(ヴィリヤース(V)モノグロック(M)型。日本では強制開閉型とも言います)やCV型(コンスタント(C)バキューム(V)型。メーカー名を取ってSU型とも言います)は、構造上1つのキャブにチョークを複数設けるのが難しく、キャブ1コ当りのチョークは1コです。この種のキャブを用いてエンジンをフルチューンすると、気筒数=キャブ数となってしまいます。
バイクのキャブはVM型かCV型が殆どなので、キャブは各気筒に1コづつ付いています。バイクの技術しか無かった時代の往年のホンダ車も同様で、別にホンダだけが過激なチューニングを施していたワケではありません。(固定チョーク型キャブは、原理上小型化すると吸気抵抗が増えて高回転まで回せなくなるので、絶対的な排気量が小さいバイクでは可変チョーク型=VM型やSU型を使います。かつてウェーバーやデロルトも、バイク向けにはVM型のキャブを製造していました。)
No.5
- 回答日時:
皆さんの回答の通り
シングルキャブを4気筒エンジンに4つ搭載したのがホンダ1300
当時のトヨタ2TG(1600ccDOHCエンジン)と同じ115PSを
1300ccSOHCエンジンで実現していました。
No.4
- 回答日時:
恐らくソレックスの実物を見たりいじったりされたことがないのですよね?
No.1の方が書かれたとおりです。
で。6気筒エンジンにツインキャブを6連装する意味はハッキリ言って無いです。
吸気の配管は何とか工夫するにしてもエンジンが吸気を処理しきれません。そもそもバランスをとれないでしょう。恐らくは。。。
結果、本来のエンジン性能を出せないだけで終ります。(^^;
でもって今2000GTを買うお金が有ったら以下の方がずっと楽に車が持つ性能を発揮できると思います。キャブレターのバランスをとる面倒も無いですし。
https://rockyauto.co.jp/order/rocky3000gt.php
No.3
- 回答日時:
No.1の方が書かれているように「ツイン」なので「双胴」で、3基あれば6気筒それぞれにキャブは付いている状態ですがご存知ない?
知らなかったのならそれまでですが、それを知った上であえて6連にするなると、何がどのくらい良くなるのでしょうか?
そして、のすでに売っていない車に対してそれを聞いてどうするのでしょうか?
趣味で持っていて6連にしたいのならやれば良いだけです。
また、再販されたとしてもキャブで出ることも無いですから考える必要もないですしね。
No.1
- 回答日時:
え?
ソレックスといっても2000GTの3Mについていたのはツインキャブです。
ツインキャブを3つ、ということでキャブ自体は合計6基です。なので1気筒1キャブとなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
- バイク車検・修理・メンテナンス 400cc アメリカン xv400 virago のキャブレターを社外品に新品交換 2 2023/08/28 06:18
- 車検・修理・メンテナンス フォークリフトのキャブレターについて教えてください・・・・ 2 2023/07/31 17:57
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのバルブ調整について 1 2023/05/27 17:52
- バイク車検・修理・メンテナンス 冬眠するバイクの保管方法 7 2022/12/10 18:11
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- その他(バイク) キャブレターの車種特定 1 2022/08/31 14:25
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
- F1・モータースポーツ トヨタ2000GTのGTってどういう意味でしょうか? 7 2022/04/07 15:27
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターの勉強したいのですが、単車屋は知ってますか?? 2 2022/05/25 21:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
RB25とNEO6の違い
-
スパークプラグが死んだら??
-
3気筒エンジン車における停車中...
-
MPIってなんですか?
-
エンジンの圧縮比の計算
-
車のエンジンに詳しい方、教え...
-
ポート研磨について
-
V型エンジンのバンク角の意味は?
-
ロータリーエンジンは2サイク...
-
どう思いますか?
-
タコメーターがおかしい
-
4気筒や6気筒は多いのに、5気筒...
-
4気筒エンジンのバルブタイミン...
-
"1500cc"とはどういう量り方で...
-
ギターストロークについて
-
スクーター。 雨の日だけスムー...
-
雨の日に運転するとガタガタい...
-
雨が降るとエンストします。
-
雨が降ると、車の調子が悪い。
-
バイクの1速2速3速ってなに? ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
RB25とNEO6の違い
-
スパークプラグが死んだら??
-
3気筒エンジン車における停車中...
-
タコメーターがおかしい
-
V6エンジンとV8エンジンの違い
-
GRヤリスについて。
-
三気筒エンジンの乗り心地はど...
-
4気筒エンジンのバルブタイミン...
-
MPIってなんですか?
-
ロータリーエンジンは2サイク...
-
V型エンジンのバンク角の意味は?
-
なぜ車のV型エンジンにはV4が無...
-
車の排気量とは何ですか??
-
3気筒エンジンの点火タイミン...
-
"1500cc"とはどういう量り方で...
-
市販車で小排気量、多気筒数の...
-
排気量について
-
エンジンの圧縮比の計算
-
車のノッキング対策に関して等
-
排気量その他によるマフラーの...
おすすめ情報