電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何cc(L)ですか? 
日本のディーゼル機関車を排気量順に並べるとどうなりますか?

A 回答 (2件)

DF50は、エンジン総出力2,200馬力 総排気量122,000cc


ちなみに、DD51は、総出力1100馬力。総排気量は61,000ccのDML61Zエンジン2基搭載。そのエンジン1基搭載がDE10です。

DF50は、正確には、ディーゼル発電機を積んだ電気機関車ですから、比較はできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

120Lもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 20:57

排気量に関しては、この頃の機関車は資料(日本の内燃車両など)に掲載していない例が多いので、わかる範囲で。



ボア、ストローク、気筒数からの計算で、円周率は3.14とした場合。
三菱/ズルツァー機関(8LDA25A)は、ボア250mm×ストローク320mm、直列8気筒なので、125,600cc過給器付き。
500番台で使用した川崎/日立/マン機関(V6V22/30MA)は、ボア220mm×ストローク300mm、V型12気筒で136778cc過給器付き。

国鉄制式型のエンジン表記はDMxYYで、xは気筒数をアルファベット表記(6気筒はF、12気筒はL)、YYはリッター単位の排気量です。なお、古い機関の方が効率が悪いため、排気量は大きいです。初期の本戦洋借入機関車はもっと大きかったかも知れません(資料に掲載がないので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって計算できるんですね。
100Lは軽く越すんですか。90Lぐらいかと思っていました(根拠はありませんが)。

お礼日時:2009/06/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!