プロが教えるわが家の防犯対策術!

2025年には排気量50ccの原付車両ではなく排気量125ccの原付車両(出力を抑えている)になるだけ。らしいですけど125ccの格好をした50ccのバイクってことですか?

A 回答 (4件)

50ccは淘汰されてくクラスなのでその内免許そのものが無くなるんじゃないですかね?



紆余曲折あって原付一種は電動にシフトしていくんじゃないですか?

メーカーが出力制限かけてもマップの書き換えで本来の125の性能が出せてしまうでしょうから難しいような気がします
    • good
    • 1

実施が猶予されている排ガス規制が2025年から実施され、


現在の技術では50ccでは実現できない。
なので、バイク業界は、排気量規制ではなく、
馬力規制に変更するように政府に要望を出した。
と言うことです。

東南アジアなど向けの110cc~125ccの
安価なモデルをベースに5.4PS以下のバイクを
原付一種とする要望です。

主目的が排ガス規制のクリアなので、30km/h制限、
2段階右折、一名乗車は残る見込みとの事。

なので、ユーザーからすれば、大きく重く高くなる
デメリットだらけの改正案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットだらけになるんですね

お礼日時:2023/02/19 04:06

まだ『確定事項』では有りません。


あくまで「そう言う方向で動いている…」と、言うだけです。

詳細は添付動画などを観て貰えばすぐ理解出来るかと。
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

単純に原付1種の排気量上限を125に上げるという事です。


それによって排ガス規制をクリアしやすくなります。
125に決まった訳ではありませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!